2011年02月01日

「おにぎり」は別物よ

前回、ご紹介した
⇒「人生の最後に食べたいもの」
の元の記事の中に
「おにぎりは別物なのよ」

という言葉がありました。
それに、よりますと、

認知症のお年寄りのグループホームで

入居者の104歳の女性が、もう食事ができなくなっていたのに、

スタッフがテーブルの上に「おにぎり」を置いたのを見ると、

「私にも一つちょうだい」。と言ったそうです。

それがきっかけで気力を取り戻したということです。

他にも、

「梅干のおにぎりと味噌汁、漬物。死ぬ前でも海外でも
 どこでも幸せになれる」

「おにぎりと甘い卵焼きは母親の味で、やっぱり安心。
 これを食べれば安らかに眠れそうだなあ」

という意見があったそうです。

そういえば、海外に滞在して体調が悪くなったときは、
無性に「日本食が恋しくなりますね?」

皆さん、そういう経験ありません?


posted by 安芸 at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月31日「雑学王」(1)

1月31日の「雑学王」

久しぶりに「雑学王」を見ました。問題数が少なくなったのかな?
3回に分けて記事にします。

出場者は、司会の爆笑問題、
田中裕二(爆笑問題)、太田光(爆笑問題)、
矢島悠子(テレビ朝日アナウンサー)、
伊集院光、品川祐、東貴博、渡部建、土田晃之、児嶋一哉

1.コカコーラに一番合う食べ物は?
 (一般正解率 12%)
  あるスーパーで「コカ・コーラに最も合う合う食べ物は何?」
  という消費者アンケートを実施し、1位の「ピザ」の横に置いたら
  コカコーラの売上げがアップしたそうです。
  

2.広々として寛げると人気のコーヒーチェーン店
 「ルノアール」で昭和39年の創業時に机の間隔を広くした
  理由は?
 (一般正解率 4%)
  創業時、資金が足りず広さに見合う家具が揃えられなかった。
  仕方なく間隔を広めたら、お客さんからは広々として寛げると
  評判になり今に至っているそうです

3.崎陽軒が「シューマイ弁当」ではなく「シウマイ弁当」と表記した
  理由は?
  (一般正解率 26%)
  初代社長が商品名に「ウマイ」という言葉を入れたかった
  そうです。
posted by 安芸 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月31日「雑学王」(2)

1月31日の「雑学王」

久しぶりに「雑学王」を見ました。問題数が少なくなったのかな?
3回に分けて記事にします。今回は2回目の記事です。

出場者は、司会の爆笑問題、
田中裕二(爆笑問題)、太田光(爆笑問題)、
矢島悠子(テレビ朝日アナウンサー)、
伊集院光、品川祐、東貴博、渡部建、土田晃之、児嶋一哉

4.人気オンラインゲーム「戦国IXA」がメーカーなら沢山ゲーム
  を楽しんで欲しいはずなのに午前2時〜10時はプレイできない
  設定にした理由は?
  (一般正解率 28%)
  サラリーマンが深夜までゲームで遊ぶと翌日の仕事に支障を
  きたす恐れがあるから。
  本当は長い時間遊んで欲しいのですが、会社員の方が深夜
  まで遊ぶと翌日の仕事に支障をきたす恐れがあるため、
  深夜は合戦ができない設定にしたそうです

5.東京湾アクアライン「海ほたるPA」の男子トイレで
  海ほたるをより楽しんでもらうための工夫とは?
  (一般正解率 30%)
  壁一面をオーシャンビューにした。
  壁一面をオーシャンビューにすることで、東京湾に向かって
  用を足しているような開放感を味わってもらえるように
  したそうです

6.バイキング形式で人気のとんかつチェーン店「よしかつ」で
  お客さんがテーブルで「あること」をすると50円割引きに
  なるそうです。
  (一般正解率 23%)
  食べ終わったテーブルの食器をきれいに重ねてまとめること。
  少しでも早く片付けて回転率を上げる方法はないかと考えた
  結果、お客さんにもお店にもメリットがあるこのサービスを
  思いついたんだそうです。




posted by 安芸 at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月31日「雑学王」(3)

1月31日の「雑学王」

久しぶりに「雑学王」を見ました。問題数が少なくなったのかな?
3回に分けて記事にします。今回は3回目です。

出場者は、司会の爆笑問題、
田中裕二(爆笑問題)、太田光(爆笑問題)、
矢島悠子(テレビ朝日アナウンサー)、
伊集院光、品川祐、東貴博、渡部建、土田晃之、児嶋一哉

7.メガネチェーン店「Zoff」の、レンズを前に倒せることで
  人気のメガネは、どんな目的で考案された?
  (一般正解率 32%)
  女性がメガネをかけたままメイクをしやすくするため。
  片方のレンズを開きもう片方のレンズで見ながらメイクが
  できるようにしたんだそうです。

8.玩具メーカとの共同開発で話題のスーツケース
  重い荷物も楽々運べる画期的な特徴とは?
  (一般正解率 39%)
  キックボードのように乗って移動できること。
  キックボードを製造・販売するマイクロモビリティーと
  スーツケース販売の最大手サムソナイトと共同開発したもので
  100kgの体重まで耐えられるそうです

9.この日の出場者アンジャッシュ児嶋の担当マネージャーが
  指摘した伸び悩みの原因は「○○な所が自己管理できて
  ないから」という。何が原因か?
  いい歳をして、母親に毎日、モーニングコールしてもらって
  起きていること。

posted by 安芸 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

エルミタージュ美術館に行ってきました

これを使えば、

「さっき、エルミタージュ美術館に行ってきたよ」

なんて言えちゃいます。

「館内探訪」なんていう機能があって、

「枠」をクリックして、横向きの絵の前に持っていくと

正面からの画像が見られます。

これで、絵画鑑賞とはいかないと思いますが、

これから、行こうと思っている美術館を前もって

調べるにはいいですね。

英文ですがArt Project

の中に入って、行ってみたい美術館をクリックして見てください。

posted by 安芸 at 02:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドとダイヤモンド

今日、NHK BSの「きょうの世界」で

「インドのダイヤモンド戦略」

という内容を扱っていました。
インドとダイヤモンドの関係は?
と思って見ていましたら、
もともと、「原石の加工」では世界の90%の
シェアを持っているそうです。

1700年代に南米でダイヤモンドが大量に
発掘されるまでは、原石もインドが唯一の
産地だったようです。

以下、番組の要約です。

世界経済の新興勢力インドで、いまダイヤモンドをめぐる
ビジネスでも主導権を握るべく積極的な戦略に乗り出して
いるそうです。

昨年10月にインド最大の商業都市、ムンバイに
2500もの企業が入居可能という
世界最大級のダイヤモンド取引所がオープンしました。

昔からダイヤモンドの原石からの加工では、世界の90%
がインドで加工されていたそうです。

原石の取引は、ベルギーのアントワープなど欧米が中心に
なっていますが、この取引所を中心に原石の買い付けから
研磨、販売まで一貫したビジネスができることを目標に
しています。

そのためには、安全とか交通など、世界の人々が
快適にビジネスができるインフラの整備が必要だと
いわれています。

例えば、今までは街中で取引をして税関まで運ぶ間に
強盗にあったりする事故がありましたが、この取引所の
中に商談室から税関事務所まであり安全に輸出することが
できるようになります。

政府もインフラの整備などの後押しをし、
市場規模を2兆円に拡大する計画もあります。

50年後どうなっていますかね。




posted by 安芸 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

テレビ通販おそるべし


先日、あるテレビ番組で
「テレビ通販舞台ウラ」というのを報道していました。

テレビで24時間通販番組を流している「ショップチャンネル」
の話でした。

全部を集中して見ていたわけではないので、その一部です。

1.一番売れる時間帯
  深夜0時だそうです。
  「本日の一押し商品」という番組を一時間やりますが
  そこが一番売れるそうです。

2.ある日、「カシミアのストール」を売っていました。
  担当のアナウンサー(?)は相手がいますが、
  一時間台本なしでしゃべるそうです。
  事前の打合せ、商品知識の理解など大変そうです。
  30分間で5000件以上売れていました。
  
  売上が横ばいになると...
  セールスプロデューサーが、ある手を打ちます。

  それは、「ライブ勧誘」といって、
  購入者に電話で生出演してもらって、
  「どういう点が購入の決め手になったか」などを
  語ってもらいます。

  一時間たった午前一時、売上げは目標の5000万円を
  オーバーして6500万円になりました。

3.今までで一番売れた商品
  「タイソンの掃除機」だそうです。

4.5台のカメラを操るのは「一人のカメラマン」
  一人のカメラマンが5台のカメラをリモコンで操作していました。

  テレビ通販おそるべし! です。
posted by 安芸 at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ネコビデオ、NHK

NHK、ニュースウォッチ9で
「無縁社会」というテーマの内容を見ました。

24時間自分の部屋の中の中継をしている男性が出ていました。

また、それを一日3〜4時間それを見ている男性がいるという
ことで驚きました。
常時、50人くらいの人が見ているそうです。
料理をしながらアドバイスをもらったりしていました。

その前には、女性が居酒屋で一人でノートパソコンの
カメラとマイクを前にして、夕食をとりながら、
語りかけていました。
それに、リアルタイムで声を掛けてくる人たち、
100人以上の人と声を交わしながら食事をして
いました。

異常と言えば異常ですが、インターネットのこういう
使い方もあるんだなぁ と思いました。
 ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ 

posted by 安芸 at 21:48| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

世界最大のタネ

posted by 安芸 at 18:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインには「花を贈ろう!」

最近の朝日新聞の記事からです。

フラワーバレンタイン推進委員会

「バレンタインには花を贈りましょう!」

世界の様々な国のバレンタインデーは、実は男性から女性に花を贈る日。
そのメッセージを伝えるため「フラワーバレンタイン」告知イベントとして、
銀座の数寄屋橋公園等、都内各所・横浜にて一人一本、
合計10000本の花が無料で配布される。配布場所は数寄屋橋公園、
松坂屋銀座店(本館1Fエントランス付近)、渋谷東急百貨店、横浜シャルなど各所。
※配布場所詳細はHPにて確認を

フラワーバレンタイン推進委員会 リリース資料2011.2.2

メッセージ・プリザーブド★プチローザ(ピンク色BOX)★

メッセージ・プリザーブド★…

¥3,990(税込)

ビロードタイプのBOXに入った、とってもお洒落なエナルディーローザの商品です。(同じデザインのお色違いで、ビロ…

メッセージ・プリザーブド★プチローザ(ピンク色BOX)★メッセージ・プリザーブド★プチローザ(ピンク色BOX)★
posted by 安芸 at 19:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

「キノ」「KINO」韓流無名アイドル、新大久保

昨夜のWBS(World Business World)

新大久保で生まれるK-POPアイドル

来日3年以内の若者5人のグループ

100人で満員になる小さなライブハウス

ステージと客席との距離1m

フアン、10代〜50代、女性

身近に感じられる

KINO仕掛け人、浅賀孝義、グレイテスト

ゆくゆくは、韓国に逆輸出したい

関連記事 ⇒新大久保ご当地アイドル・KINOにも活動停止?
posted by 安芸 at 18:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

69億人の検索ランキング、NHK

13日午後、NHK「69億人の検索ランキング」という
番組をみました。再放送だそうです。

以下、NHKのサイトからのコピー文です。

世界人口およそ69億人。
いまや、そのほとんどがインターネットを利用していると
言っても過言ではありません。
今この時にも、世界のどこかで、誰かがネット検索を行っているのです。
果たして世界の人々は、どんなキーワードを検索しているのか?


この番組では、それぞれの国々で検索されている急上昇キーワードに着目!
そのキーワードは何物・何者なのか!
そこには、各国の知られざるビックリ情報が満載。
インターネットを使って世界の最先端情報をどこよりも早くキャッチし、
さらに各国の生活情報や人々の気分をまるごとWATCHする、
新しい国際情報バラエティーです!
--------------------------------------------------------------------------------
出演【司会】検索犬ケンケン(声 松尾貴史) 鎌倉千秋  
【ゲスト】ほっしゃん。 勝村政信 ピエ−ル瀧 松嶋尚美

司会者がiPadを使って説明していました。

モンゴルの検索上位が「コント」だったり、
イタリアでは「女性タレント」とか「プレゼント」が
上位で、確かに「お国柄」が出るかな?
と思いました。

今後も、続きがあるなら見てみようかな?
と思っています。
アメリカで「日本語の早口言葉」がはやっている?
本当かな?
一年前の画像ですが...こんなのありました。






posted by 安芸 at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームベーカリー、パンくらぶ

ここのところ「テレビねた」ばかりで...

今日も「テレビねた」と「もしもネタ」です。

TBS、テレビ番組「クチコミ」から
司会:中田敦彦(オリエンタルラジオ)
ゲスト:北斗晶、矢口真里、バービー、舟山久美子
    ゲストは、北斗以外は知らない人でした。
家電ブロガーという女性も出ていました。

今日の商品は「ホームベーカリー」
いま、史上空前の家電ブームといわれています。
特に人気を集めるのが「ホームベーカリー」。
昨年売れた数は前年比“46.1%”増!

「どれを買えば美味しいパンが食べられるの!?」
と、悩む奥様必見!

商品は3商品;
三洋    GOPAN
T−fal バゲット
象印    パンくらぶ

重さ、音、使いやすさ、味 などを比べていました。

三洋のGOPANは、米からパンを作るという特殊なものです。
味は当然、「もちもち感」たっぷり。
ただし、「グルテン」というたんぱく質を加えるが、この「グルテン」
が一般のスーパーでは手に入りにくいというのが難点らしい。
北斗晶が「だんぜんGOPAN」を推していました。

ここでは、「象印パンくらぶ」が値段も、大きさも手ごろ
ということで人気がありました。

⇒象印パンくらぶ


「象印パンくらぶ」現在、「売切れ中」です。

下の製品のみ取扱っています。

本格派家庭用ベーカリー

本格派家庭用ベーカリー

¥9,240(税込)

材料を入れてボタンを押すだけで自家製パンの出来上がり!…

本格派家庭用ベーカリー本格派家庭用ベーカリーをカートに入れる





posted by 安芸 at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

チョコレートの効果、チョコレートの奇跡

2月14日(月) NHK あさイチ
イチおし チョコレートの真実

1.ストレスを抑える効果

食品が脳に与える影響を調べている静岡県立大学の横越英彦
教授はチョコレートの原料であるカカオをラットに与え、
脳の変化を調べました。
カカオをとると、感情や行動をコントロールするドーパミン
が普通のエサを与えられたラットより3倍多く出されること
が分かりました。

次にラットを高いところに設置した十字型の台の上に放ち
一定時間行動を観察したところ、
カカオを与えたラットの方が壁の無い通路へ出て行く頻度が
多いことが分かりました。
カカオを与えられてないラットは怖がって、壁の無い通路に
出られません。
これは不安を抑えられていることを表しています。
不安を抑えることでパフォーマンスを高めることができる
と横越教授は言います。

ボサノバ歌手のクレモンティーヌさんは大のチョコレート
好きで、楽屋のケータリングにもかばんの中にも常に
チョコレートがあり、本番前に食べると精神が落ち着くと
言います。

2.傷の快復を早める効果
埼玉医科大学総合医療センターの救命救急センターでは
傷の治りが遅い患者に1日3回、1杯分のココアを与えて
います。
ココアを導入した間藤卓医師はココアに豊富に含まれる
亜鉛に着目しています。
亜鉛は細胞分裂を助け、酵素の働きを高めるため、
傷の回復に重要な栄養素とされています。
そこで亜鉛が不足していた患者にココアを与えたところ、
亜鉛の回復が認められ、
さらに、マウスを使った実験でもココアを与えた方が傷の
治りが早いことが分かりました。

面白いと思ったのは、

「ココアを使うようになったきっかけ」
 
13年前、崖から落ちて骨折の重傷を負った患者が、
点滴とサプリメントでは快復しませんでした。
その患者さんに
「何か食べたいものある?」 と聞くと、
恥ずかしそうに、
「チョコレート」 と答えたそうです。
チョコレートをあげたところ、一日に板チョコ5枚を
食べたそうです。
それが、きっかけになって、傷がミルミル快復し退院
したそうです。
こんなところにヒントがあったなんて面白いと思い
ませんか??


そのほか、間藤医師はココアが与えるインフルエンザウイルス
に対する抵抗性も調べています。
健康な大人120人を2つのグループに分け、一方にだけ
ココアを毎日飲んでもらいました。
1週間後、不活性化したインフルエンザウイルスを全員に打ち、
免疫反応を調べた結果、
ココアを飲んでいるグループの方が、ウイルスなど異物を
攻撃するナチュラルキラー細胞の働きがより高まることが
分かったそうです。


芸能界でもチョコレート好きで知られる
楠田枝里子さんの本のご紹介です。


チョコレート好きなら気になる話題が満載。
チョコレートはダイエットの敵ではなく、
正しく食べればダイエットにも、
健康にも役立つ偉大なる食品で
ピロリ菌退治、発ガン抑制、老化予防...
「神の食べ物」に迫る驚きの科学からその文化、
芸術までを探究したチョコレート解体新書。
第一章では十二人の科学者と対話し、
第二章ではチョコ・エステやチョコ・ディナーを体験し、
第三章では人気ショコラティエから創作秘話を聞き出す。
どこから読んでも楽しいチョコレート・ワールド。

ピロリ菌退治に効くなんて知りませんでしたよ!

この本は科学的観点からチョコレートに
アプローチするだけでなく、
文化・芸術まで探究しています
posted by 安芸 at 22:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

大人気、イヤホン付きパーカー

2月14日のテレビ朝日「雑学王」で
「なるほど!」と思った商品がありました。

フードにイヤホンが組み込まれていて、イヤホンの紐が
邪魔にならないパーカーだそうです。

しかも、防水機能があって、そのまま洗濯もできます。

12月に発売して3ヶ月で15000着が売れて
未だに人気が続いています。

雑学王ではAKBの宮澤と秋元だけが正解でした。


イヤホン付きパーカーhoodiebuddie



 




 




 





 






posted by 安芸 at 03:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「現代オタク用語の基礎知識」雑学王から

「現代オタク用語基礎知識」
2月14日の「雑学王」から、
一つ前の大人気、イヤホン付きパーカーに続いての問題です。

【問題】秋葉原のアイドルファンの中で
「双眼鏡でアイドルを凝視するファン」を何と呼ばれているか?
「現代オタク用語の基礎知識」に掲載されている答えを当てる
問題です。


一つは「スナイパー」といいますが、もう一つは「何でしょう?」
一般解答率:17%
【答】「野鳥の会」

その他では、
・「何もしないでアイドルを凝視している人」
⇒「虎視眈々と見ている」
  ⇒「タイガー」というんだそうです。
・「興奮し過ぎて係員に退去される人」
⇒「ドナドナ」というそうです。
「ドナドナ」の歌詞からきているんでしょうか?





posted by 安芸 at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

世界初!テレビとつなぐ地球儀

今朝(2/15)のNHKテレビ「おはよう日本」で
ある地球儀が紹介されました。

【“脱ゆとり”で様変わりする新学期準備】

として小学校英語や地球儀を紹介。

国際化にともない外国語と共に世界の地理や文化を
知っていて当然という時代になりました。




地球儀をテレビにつなげて映像で地理や文化遺産などを学べる
「TV地球儀(テレビ地球儀)」を紹介します。
開発したのはエポック社。
大人も楽しい!

各種製品があります。




球体の地球儀に各国・各地域のデジタルデータを内蔵させ、
テレビを通じてその情報を見ることができるというもの。
家庭用のテレビとTV地球儀をコードでつなげて、
地球儀を回すとテレビ画面内の地球儀も同じようにぐるりと回ります!
地球儀をペンでタッチするとテレビ画面がズームイン!
その地域のデータや特徴、歴史、文化、世界遺産などが
テレビで映像として出てきます。
TV地球儀の中には、国や首都、都市、世界遺産、気候データも
収録され、ユニークな地理図鑑がまるまる入っているという感じです!
TV地球儀では日本に関しては詳しいデータを内蔵し、
都道府県の解説が写真付きで満載。
知的なインテリアにもなる世界初の『ハイテクTV地球儀』です。

今までにも音が出て、
しゃべる地球儀はありましたが、
テレビにつなげて、タッチペンで地域情報や世界遺産を学べるのは
世界初!
とにかく今までにお目にかかったことがない画期的な
テレビ地球儀です



☆お部屋で星座観賞☆

家庭用プラネタリュ-ム ホ-ムスタ-エクストラ




posted by 安芸 at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国は何故「嘘をつくのか?」

中国の政府、団体は何故こんな「嘘をつくんだろうか?」

日本にも世界にも嘘つきはいるけど...

スポーツの世界だけではない、
中国の一般大衆も含めた「道義観のなさ」はなさけない!
北京のバスの中でも、平気で「痰をとばす」人間もいる。

昔々は日本が中国に文化をはじめ、色々なことを学んだんだろうに

旅行者関連のアンケート、統計を見ても
中国人は世界のきらわれ者になっているけど...

学ぶべき文化も持っているのだから、

中国人は誇りを持って欲しい。





こんなニュースもありました。
--------------------------------------------------------------------------------
スポーツ
(サーチナ)
中国のフィギュアスケート選手9人に年齢詐称疑惑、
中国側が釈明
 AP通信などは15日、中国のフィギュアスケート選手
9人の年齢詐称疑惑を報じた。
トリノ五輪ペア銀メダリストの張丹・張昊や、
昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルでペア銅メダルを
獲得したホープの隋文静ら著名選手が含まれる。
これに対し中国スケート協会は同日新華社通信を通じ、
「張丹、張昊選手は国際大会に出場したときの年齢が本当で、
中国スケート協会のサイトで公表していた情報に誤りがあった」
とする声明を発表した。
(サーチナ)
posted by 安芸 at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

熊の冬眠に学ぶ

AFPBBニュースと
朝日新聞にも同じ内容の記事がありました。

冬眠中のクマは、体温をあまり下げずに代謝機能を
通常の4分の1まで下げて生命活動を維持していることを、
米アラスカ大などのチームが突き止め、
18日の米科学誌サイエンスに発表した。

代謝を抑える冬眠の仕組みを人間に応用できれば、
けがなどの症状悪化を一時的に抑えられる可能性があるほか、
老化の進行を抑制して移動に時間のかかる宇宙旅行が夢でなくなるという。

アラスカ州の住宅近くに出没して捕獲されたアメリカクロクマ5頭
(体重34・3〜103・9キロ)を巣穴で飼育。

冬眠中の5カ月間、赤外線カメラで行動を観察したほか、
体温や心拍数、巣穴の酸素濃度を測定し、代謝機能を分析した。

それによると、冬眠中は食事や排尿・排便をしないまま
体を丸めた姿勢を保ち、多いときでも1日2回体勢を変えたり
毛づくろいをした。

平均体温は33度で夏季の活動時より5〜6度低く、
30度まで下がると体を震わせて体温を上げた。

動物では体温が10度下がると代謝機能は半分になる、
という通説を覆した。

人間は長く体を動かさないと筋肉や骨の量が減るが、
クマは目覚めた後も冬眠前と同じように動き回った。



posted by 安芸 at 19:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ネコ嫌い」には読ませたくない

「ねこ嫌い」には読ませたくない記事。
「ねこ好き」はこっそり「ほくそ笑む?」記事かな?
 ⇒「ふんぎり」
 ⇒「ほくそえむ」

posted by 安芸 at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「男、まいった!」

男性にとっては、
「まいった!」という実験ではありませんか?
posted by 安芸 at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

「雑学王」「空想のお料理読本」

2月21日、「雑学王」から、
出演者:伊集院光 東貴博 土田晃之 オードリー春日俊彰 オリエンタルラジオ中田敦彦 テツandトモ

今人気の、料理本「空想お料理読本」



この料理本に出てくる、多くの人が一度食べて見たいと
思うメニューの特徴とは何か? (一般回答率:18%)

答え:アニメに出てくる料理のメニューが出てくる。


posted by 安芸 at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新大久保ご当地アイドル・KINOにも活動停止?

また!? 新大久保ご当地アイドル・KINOにも
活動停止の危機…【KINO】

「女性自身」の記事から
2011年02月22日 00:00
新大久保を活動拠点に会いに行けるアイドル
として活躍中の5人組ユニット・KINO。
先日の『女性自身』でも取材を敢行、
新大久保の熱気に一役
買っている彼らの活躍ぶりを報じたばかり。
なんとなんと、そんなKINOに活動停止≠フ噂が…。
連日、取材のオファーが殺到している彼らが、
突然すでに決まっていたスケジュールをキャンセル、
新たな取材への対応もシャットアウトしているとのこと。
担当者も「コメントできない」を繰り返すばかり。
こんな知らせを聞くと、多くのファンに衝撃を与えた東方神起、
KARAの騒動を思い出す人も多いはず…。

本誌の取材時には、チャーミングな笑顔をみせてくれたKINO。
どうにか問題が収まって、これからもそのキャラクターで
コリアンタウン・新大久保を盛り上げてほしいところ。

関連記事
 ⇒「キノ」「KINO」韓流無名アイドル、新大久保
posted by 安芸 at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしもドロップシッピング
×

