2011年09月02日

2011年8月、世界で最も住みやすい都市ランキング

The Economist 世界で最も住みやすい都市ランキング 2011
World News Shareニュース より

Economistの情報部門であるEconomist Intelligence Unit(EIU)は8月30日に
世界で最も住みやすい都市ランキングを発表しました。

1位 メルボルン(オーストラリア)
2位 ウィーン(オーストリア)
3位 バンクーバー(カナダ)

ランキングは世界140都市を対象に、政治・社会的安定、犯罪率、
医療の質の高さ、文化活動、環境、教育、インフラ整備の項目を
点数化したものに基づきランク付けされ、
1年に2回発表されています。

世界で最も住みやすい都市ランキング 2011 トップ10

1位 メルボルン(オーストラリア)
2位 ウィーン(オーストリア)
3位 バンクーバー(カナダ)
4位 トロント(カナダ)
5位 カルガリー(カナダ)
6位 ヘルシンキ(フィンランド)
7位 シドニー(オーストラリア)
8位 パース(オーストラリア)
8位 アデレード(オーストラリア)
10位 オークランド(ニュージーランド)
アジアの都市ランキング

12位 大阪(日本)- アジア第1位
18位 東京(日本)
31位 香港(中国)
51位 シンガポール(シンガポール)
58位 ソウル(韓国)
79位 上海(中国)
その他の地域の都市

16位 パリ(フランス)
26位 ホノルル(アメリカ)
53位 ロンドン(イギリス)

JAPANTODAY,CNNGO より

JAPANTODAYのコメント に日本の都市についての
コメントがあったのでピックアップしてみました。
ExportExpert AUG. 31, 2011 – 09:36AM JST

私の出身地は10位にランクインしてるけど、
(10位ということは、オークランド(ニュージーランド)です)
18位にランクインされた今住んでる東京のほうが
ずっと住みたい都市だわ。
犯罪率は少ないし、人はいいし、
公共交通機関も申し分ないし、
ナイトライフも買い物も最高。
東京のほうが、私みたいな人にはいろいろ楽しめると思うわ。

lucabrasi AUG. 31, 2011 – 12:07PM JST

福岡はないの?数年前にアジアの中で
一番住みやすい都市だったと思うけど・・・

Cho88 AUG. 31, 2011 – 08:46PM JST

学位をとるために1年間東京で生活したけど、
学生として言っておくと、東京はまじで住みやすい!
お金がなくて寮をでて田舎の家にいかなきゃならなかったけど、
雰囲気は最高で、いつも何かしら楽しいことができたし、
いろんな場所を歩き回っていると、
いつもきれいな小さな神社や公園を偶然見つけたりするんだよ。

CharlieCard AUG. 31, 2011 – 12:12PM JST

生活の質という点なら、東京より福岡や札幌や名古屋だなぁ…
たぶん京都も(結局、調査機関は人口密度が低い都市が好きだからな)…
でも、地下鉄の人口密度だってトップ10入りしてる都市と
ほとんど同じなのに、ランキングにすらはいってないんだよな。

人口密度と物価が高いのははしょうがないけれど、
このように海外の人が日本の都市を好きになって
くれるというのはうれしいですね!
海外の人にもっと日本のよさをわかってもらえるように、
もっとすてきな国にしていきたいですね!

他の記事から

メルボルンは今回も同国のシドニーより上にランクインした。
シドニーは順位を1つ上げて6位となった。
同国のパースとアデレードはともに8位に入った。

ヤラ川の流れるメルボルンには、
ヨーロピアンスタイルのカフェ文化があり、
隠れ家的なコーヒーハウスやレストランがある。
スポーツも盛んで、自動車F1シリーズのグランプリが毎年開催されるほか、
クリケット、ラグビー、それにオーストラリアン・フットボールなどが人気だ。
また西オーストラリア州とクイーンズランド州東部には
鉄鉱石や石炭が多く分布しており、
同国の輸出を後押ししている。
世界最大の資源会社BHPビリトンが本拠を置き、
同業のリオ・ティントがオフィスを構えているほか、
多くの他の資源会社の拠点がある。

調査責任者のジョン・コプステーク氏は
「オーストラリアは人口密度が低く、
 比較的犯罪率が低いため、複数の都市が引き続きランクインした」
と指摘した。

しかし、豪州は資源ブームによるストレスを受けている。
資源ブームは経済の2極化をもたらし、
資源部門以外の産業が豪ドル高と安い輸入品との
競争に悩まされる結果を招いているからだ。
住宅価格はここ10年間大幅に上昇しているが、
住宅産業協会(HIA)が今週発表した
7月の新築住宅販売件数は8%減少し、
2000年1月来最低の水準になった。

EIUによると、バンクーバーの順位が下がった主因は

主要幹線道路のマラハット・ハイウエーが最近断続的に
閉鎖されていることだ。
それだけならバンクーバーにとって慰めとなるが、
EIUは、北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)の
スタンリーカップ決勝第7戦で地元の
「バンクーバー・カナックス」が「ボストン・ブルーインズ」に負けた
ことを受けて、
ファンが暴徒化したため、
今後の調査でさらに評点が下がる可能性があると指摘した。

バンクーバーは10年連続1位でした。



米国で最も上位にランクインした都市は
ハワイ州ホノルルで26位だった。
また30位にはペンシルベニア州ピッツバーグが入った。

東京はこれをいずれも上回って18位。
最下位は今回もジンバブエの首都ハラレだった。

本ブログでの「世界都市ランキング」

2011年05月15日
世界の人気観光都市2011


2010年05月30日
2010年世界住みやすい都市ランキング・マーサー編


2009年06月12日
世界住みやすい都市ランキング・マーサー編


2009年06月12日
世界住みやすい都市ランキング・EIU編





posted by 安芸 at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国、銭塘江 海嘯(大逆流)

以前、テレビで見たことがありますが、
この写真は、スゴイです。
これで、波にさらわれる人いないのでしょうか?




posted by 安芸 at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

庭の冬瓜

7月の終わり頃でしょうか?
庭に「かぼちゃの葉っぱ」が出ているのに気が付きました。
ところが実が生ったのを見ると「細長い実」でした。
家庭菜園をやっているAさんに鑑定してもらったところ、
「冬瓜」だとわかりました。

Aさん「インターネットで調べたところ、まさに冬瓜です」
   「冬瓜は、こぼれたタネから実生することが多い」
と教えてくれました。

苗も植えていませんし、タネも蒔いていませんから、
まさしく「こぼれたタネ」から芽が出てきたことになります。

冬瓜は、やはり家庭菜園をしている方から頂きますから、
タネが「こぼれ落ちる」可能性は充分ありますが、
たくさんのタネの中からの一粒が実ったわけですね。

普通ならば地面に這わせて栽培するのでしょうが、
塀に沿って高いところに実が生ったので
「どうやって、支えようか?」
考えた末に出てきたのが、昔、スポーツクラブの福引で
もらった「携帯イス」です。
庭の冬瓜11-8-11.jpg





上の写真から一ヶ月経った今日の写真は下です。
2個、イスの上に乗っています。
庭の冬瓜11-9-12.jpg






この他に、4個、合計6個の実がついています。

「冬瓜」というくらいですから、
冬までおけるらしいのですが...
収穫時期は、いつがいいのか判りません。
表面の産毛のようなものが無くなれば採りごろ
ということでしょうかね。

どんな料理にしようか? 楽しみでもあります。
どうせなら、来年は「西瓜」でも作ってみたいです。









posted by 安芸 at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

鉢呂経産相辞任、マスコミは反省ないのか?

また、大臣が舌禍で辞任しましたね。
それにしても、私は、新聞をはじめとする
マスコミの対応もおかしいと思いますが、
皆さん、どう思われますか?


まるで、「芸能記者」みたいじゃないですか?
人の「揚げ足」ばかりとりおって!

この件に関して、全部を知っているわけではありませんが、
「放射能の被爆」で「死の町」になっている「町」が
あるのに、それを「死の町」と言ってはいけないのでしょうか?
そこに住んでいる人たちのほうが「死の町」と自覚されて
いるでしょう。

むしろ「死の町」を作ってしまったことに
政府も国民も反省すべきだと思います。

マスコミも、もっと前向きに世論をリード
すべきなのに...と思います。

記者会見を聞いていると、記者から
「何を言ってるんだ!」
などと、罵声がとんでいたり、もっと冷静に
話ができる人間になって欲しいと思います。

「放射能つけちゃうぞ」などと軽口をたたく、
政治家も低レベル。
記者も低レベル。

嘆かわしいです。

物事の本質を伝えるのがマスコミの仕事でしょう。





posted by 安芸 at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

太り過ぎのあなたへ...

最近、メタボリック対策で体重を下げたいな...
と思っています。

ちょっと古い記事ですが、昨年、「Science」誌 
に発表された
「想像だけで食欲を抑制できる? 」 という記事を見つけました。
カーネギーメロン大学の心理学者で研究チームの成果です。

最新の研究によると、
特定の食品を食べる場面を想像すると、
その食品に対する欲求が減少し、
実際に食べる量を減らすことができるという。

同じ食品を繰り返し口にすることで欲求が低下する現象は、
心理学で「馴化(じゅんか)」と呼び、
通常の食事でも起こることが知られている。
例えば、大好きなチョコレートでも、
10口目ともなると最初の1口ほどの欲求は感じなくなる。

今回の研究は、
この馴化作用が想像しただけで起きることを初めて示した。

「食べ物の味やにおい、姿かたちを考えるだけで、食欲は増す。
 しかし、欲求を抑えるためには、わざと頭の中で繰り返し
 食べ物をかみ、味わい、飲み込む場面を想像する方が
 結果的に優れた戦略なのかもしれない」。

想像した食品だけに効果は限定されるという。
例えば、チョコレートを食べるところを想像しても、
チーズに対する欲求が減るわけではない。

効果の実証のために実験を5種類行っている。
どの実験でも、チョコレートまたはチーズを繰り返し想像した
グループの方が、想像回数の少ないグループ、
違う食品を想像したグループ、
まったく想像しなかったグループに比べ、
該当食品を実際に食べる量が少なかった。

第1グループに対しては、次のような指示を出した。
「コインランドリーの洗濯機に硬貨を
 30枚挿入してから粒チョコを3つ食べる。
 2つの場面を連続して想像してください」。
研究チームによると、
硬貨を挿入するのとチョコレート菓子をつまむのは
同程度の運動スキルに相当するという。

第2グループは硬貨3枚にチョコ30粒を食べる場面を想像し、

第3グループは硬貨を33枚挿入するだけで食べる想像はしなかった。

そのあとで研究チームは、被験者それぞれに40グラムの
粒チョコが入ったボウル皿を配って自由に食べるよう指示し、
被験者が「もう十分」と言うとボウルを下げて重さを測定した。

実験の結果、チョコ30粒を食べる想像をした第2グループは、
想像していない第3グループや3粒だけの第1グループに比べ、
食べる量が少ないと判明した。


というような内容です。

私も、今、チョコレートを10粒食べる想像をして、
2粒だけ実際に食べてきました。

効果の程は、どうでしょうか?

皆さんも実験してみて下さい。




posted by 安芸 at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

NHKドクターG、ペットボトル症候群

2011年9月15日、夜、NHK 
「新感覚医療エンタメ!総合診療医ドクターG」
と言う番組の中で、
「ペットボトル症候群」という言葉が出てきました。

私にとっては、耳慣れない言葉だったので調べてみました。

Wikipedia より
ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、英: PET bottle syndrome)とは
スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる
急性の糖尿病である。

糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若い人達の多くが
ペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことから
「ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)」と名付けられた。

1992年5月に、聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告した。

市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度と
かなり多く糖質が含まれている。
スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。
ペットボトル飲料の普及とその手軽さから、
知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる。
20代から30代の若者に多い。
最近は、暑さの為、発症者が多くなり、
40代から50代の高齢者にも多くなっている。(2011年8月現在)

スポーツドリンクを水代わりとして飲んでいる場合、
1日に2L程度飲むと仮定すれば120 - 200gもの糖分を摂ることになる
(熱量にして470 - 780kcal)。
120gの砂糖は1個当たりの重量が3.5 - 4g程度の角砂糖で
換算すると約30個、
ハンバーガーショップ等で多く使われている2gの
スティックシュガーだと60本分となり
スティックシュガーの袋詰め商品一つ分を
摂取していることになるそうです。


人間が1日に必要とする炭水化物は総エネルギー必要量の
50%から70%を目標にすべきとされる。
またWHO/FAOの2003年のレポートで、
砂糖は総エネルギー必要量の10%未満にすべきだと勧告されている。


口が渇いたらお茶、または水を飲むことです。
お茶や水ならいくら飲んでも糖分が、含まれていないので
血糖値が上昇せず、
「高血糖で口が渇き、清涼飲料水を飲んでさらに高血糖」
という悪循環を避けることができます。
清涼飲料水をたくさん飲む習慣のある人は注意してください。
なるべくミネラルウオーターやお茶にするようにしてください。
ドリンクバーゲン会場





posted by 安芸 at 12:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11年9月15日、NHK爆問学問「ペットはアナタに首ったけ?」


2011年9月15日、【犬猫、愛される理由】
「ペットはアナタに首ったけ?」



◎キャスター:爆笑問題(太田光、田中裕二)
◎ゲスト:林良博(東京農業大学教授・山階鳥類研究所所長)
※1946年広島県生まれ。東京大学農学部畜産獣医学科卒、獣医師免許取得。
 東大農学部長・総合研究博物館館長・副学長を歴任。
 IWC(国際捕鯨委員会)などの委員として国際組織にもかかわる。
「NHKペット相談」のレギュラー出演者もつとめるなど幅広く活動している。
自身が大の愛犬家でもある。

空前のペットブーム。
日本の全世帯の20%が犬、10%がネコを飼っているという。

「ペットの温泉」「フィットネスクラブ」「エステサロン」
まであるという。
爆笑問題が訪れた大型ペットショップには、
ペットの幼稚園、ペット用にリフォームする不動産屋、
イヌネコ用ベビーカーまで、ズラリ。

美味しそうに見えるペット用ケーキやオムライスを試食した2人は…。
超薄味で人間には美味しくないという。

国内での飼育数:
イヌ  1186万匹
ネコ  961万匹

先進国では、犬よりも猫が多く飼われているらしい。
「イヌ好き」と云われているイギリスでさえ、
猫のほうが多く飼われている。

日本人は、
犬の「忠実さ」が好きなようだ。

「犬は人に似る」 と云われているが、
猫は、
「人が猫に似る」 と云われている。

田中の飼い猫が紹介された。
2匹とも7歳。
チーは田中の指を吸う、甘えん坊。
ネネは抱かれるのが嫌い、自立心旺盛。

イヌの起源は中央アジアにいた中型の野生のオオカミ、
ネコの起源はアフリカ砂漠地帯に生息するリビアヤマネコが祖先。

古代の壁画やエジプトのミイラなどにも、ペット化したその姿が
確認されるという。

イヌネコがペットとして定着した理由:
1.「大きさがちょうど良い」
  犬猫に限らず家畜は、子供の幼体のまま成熟する。
  これを(幼形成熟=ネオテニー)というが、
  それで大きくなっても「かわいい」
2.「肉食獣」
  糞をする場所が決まっている。
  「草食獣」はどこでも糞をするらしい。
3.「人間とのコミュニケーション能力」
  犬は50位、人間の言葉を理解するという。
  猿のほうが知能は上だという。
4.犬の大きな能力は「飼い主との共感能力」
  人間が悲しいと感じた時に、犬も悲しいと感じる。

●今回の対談から:林良博/爆笑問題
・太田:やっぱり捨て猫や捨て犬っていうのは卑怯だよね。
「俺は手は汚さない。おまえ勝手に死ね」っていう、その投げ掛けがものすごく嫌なんだよね。
 殺しは出来ないけど、飼えないから捨てちゃう。
・林:そこは確かに日本人の欺瞞(ぎまん)ですよ。だってそんな森の中じゃあるまいし、
 誰かが拾ってくれなきゃ死んじゃいますよね。
●欧米では、ペットと飼い主は「垂直の関係」
 「飼主と家来」の関係。
 ペットを飼えなくなれば、「安楽死」させる。
●日本では、ペットと飼主は「水平な仲間関係」
 日本で盲導犬が普及しない一因。
・太田:ねえ!そりゃそうだよね。だから覚悟は必要だよね、飼う時にね。
 俺なんか子どもの頃犬を飼ってて、どうしたってペットは先に死ぬわけだから。
 そうするともう嫌でね。それこそ喪失感みたいなのが嫌で、今の猫が死んだ後は
 もう飼いたくない。だから逆に言うと、飼うなら死を看取る覚悟がないと飼えないよね。


犬のしつけ本がパソコンで今すぐ読める!(PDFダウンロード電子書籍版・製本配送版)



posted by 安芸 at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

もう禁煙しましょうよ!菊池さん

もう、そろそろ禁煙しましょうよ!

菊池さん!



posted by 安芸 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

琴奨菊、大関の口上、「万理一空」

「万理一空」(ばんりいっくう)

宮本武蔵の「五輪書」から引用したそうですが、
「五輪書」では、
「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る」
という文章で使われています。

その意味は?
・「どんなに遥か遠くまでいっても、空は1つしかない。
 すべてのものは1つの世界にとどまっている」
・どんなに遠く離れていても同じ空の下に存在する
・この世界の全てを1つにして、その世界を制する

以上のような解釈から、
「目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続ける」
の意味で使われるそうです。

宮本武蔵の「五輪書」では、
「里」という字を使っているのに、琴奨菊の口上では、
「理」という字を使っています。
どういう理由で、「理」にしたか聞いてみたいです。
「里」は「距離」を現わすのに対して「理」は「道理」などのように、
「ことわり、きまり」などを現わすように思うのですが、
「万理」に「世の中すべてのこと」を現わしたのでしょうか?

元プロ野球選手の桑田真澄氏も、以前から、
この言葉を座右の銘にしているそうです。
桑田真澄
琴奨菊は27日、
相撲の世界へ導いてくれた祖父・菊次一男さんへの
思いを込めて漢数字「一」を使う四字熟語を使いたい
というヒントを明かしていました。
ここから予想されるのは
(1)メンタル強化、(2)顔が思い浮かぶ、という部分で、
「緊褌(きんこん)一番」を使うのではという予想記事もありました。
その他に「一心不乱」なども予想されていたようです。
相撲
琴奨菊といえば、数日前のNHK「アスリートの魂」
という番組で、
メンタルトレーニングで有名な東海大学の高妻容一教授
のもとで、メンタルトレーニングに関する指導を受けている
様子を見ました。
先場所のある取り組みで琴奨菊が、若手力士相手に
にらみつけるなど、気合を見せ過ぎるのは、いつもと違うことなので
筋肉の様子が微妙に変化して、通常の状態での相撲が
取れなくなると注意されていました。
そうして、両腕を肩よりも少し高い位置で横に広げて
深呼吸する動作を指導されていました。
今場所の取り組みの中で、何回かこの動作をやっているのを
観ました。
メンタル的に弱いと云われていた欠点を克服したようです。
今後の健闘を期待します。













posted by 安芸 at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「庭の冬瓜」を食す

「庭の冬瓜」を食す。

「庭の冬瓜」
を食べました。

先ず、上の記事で「冬瓜ですよ」と教えてくれた
Aさんに差し上げました。

Aさんからのメール:
今日、頂いた冬瓜を食べました。
少し硬かったけど結構おいしかったです。
硬いのは料理の腕と思います。
中味がしっかりしていました。
冬瓜をこんなに真剣に味わったのは初めてです。
家庭菜園てこんなに簡単なものかと思わないで下さい。
太極拳も、何事も、努力した人とやらない人とは違いますよね。

私の返信:
ちゃんと食べて頂き感謝します。
うちでも食べましたよ。
柔らかでした。
でも、1時間半煮込んだそうです。
肥料も何もやらないでも、心がけがいいと
「実り」はあるもんだと実感しました。
これに、味をしめて来年は「西瓜」を目指します。
Aさんのメール、面白いのでブログに引用させて頂きます。

posted by 安芸 at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BC WALKER、「姿勢活」


アシックス(asics)が都内で27日、
ウォーキングシューズ「BC WALKER(ビーシーウォーカー)」の
プロモーションイベント「姿勢活サミット」を開催した。
9月下旬から公開となるテレビCMに出演する宝塚歌劇団 星組の3人と
モデルの渡辺知夏子(Chikako Watanabe)、
コンディショニングトレーナーの有吉良志恵(Yoshie Ariyoshi)が登場し、
美しい姿勢や歩き方についてのトークショーも行った。

■BC WALKERとは?

2010年2月に発売されたBC WALKERは、
靴底のかかとからつま先にかけて搭載された「バランスコントロールバー」が
特徴のウォーキングシューズ。
バーを意識して歩くことで、足がまっすぐに出て骨盤が直立しやすくなり、
無理なく美しい歩行姿勢をとることができる。
スムーズな足運びで歩幅も広くなり、それによって運動量がアップし、
カロリー消費もアップする。

アシックスの土方政雄(Masao Hijikata)マーケティング統括部長は
「アシックスはスポーツのイメージが強いブランドですが、
女性が高い関心を持つ美や健康にも力を入れています。
BC WALKERで、多くの女性に美しく歩く楽しさを体験してほしい」
と語る。


■スタイルだけでなく、内面にも良い影響

トークショーでは、日ごろから美しい姿勢や歩き方を意識している5名が
“美姿勢ウォーク”について意見を交わした。
体調と体型と改善するコンディショニング指導を行う有吉は
「BC WALKERは、バーが無理なく美しく正しい歩行をサポートしてくれます。
全身の筋肉をきちんと使うことで、脳に良い信号が送られ、
気持ちが前向きになったり集中力がアップします」
と日常生活のなかで姿勢を意識することがプラスのスパイラルになると解説する。

モデル業のみならず、フルマラソンに挑むランナーとしての顔も持つ
渡辺は「BC WALKERは履いてみて短時間でその違いを感じました。
普段から歩くように心がけていていますが、一人では続けられないことも、
友人と一緒なら楽しみも増す」とコメント。

宝塚歌劇団 星組の真風涼帆(Suzuho Makaze)はCM撮影を振り返りつつ
「履くだけで無理なくまっすぐ歩けました。
出演した7名みな気に入っています。
体だけでなく、気持ちにも良い影響があると知り、
舞台だけでなく私生活でも“姿勢活”を意識していきたい」
と語った。


posted by 安芸 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

2011「世界で最も評判のいい国ランキング」

アメリカのコンサルティング会社・レピュテーション・インスティテュート社による
「世界で最も評判のいい国ランキング」が発表されました。

世界50の国と地域を対象に行われた調査によると、
第1位はカナダとなっています。

この調査は、
「国民の生活の質」、「治安」及び「環境保護の意識」などの
16項目を考慮し世界中の4万2000人からの
アンケート形式で行われました。

1位はカナダ、以下スウェーデン、オーストラリア、スイス、ニュージランドと続き、
高評価を得た国のほとんどが、北欧とオセアニアで占められる結果となっています。

日本はアジア勢ではトップの第12位に入っています。
アメリカは23位、韓国は34位、中国は43位でした。

なお、ワースト3はイラク、イラン、パキスタンとなっています。

1.カナダ        74.8
2.スエーデン      74.7
3.オーストラリア  74.3
4.スイス       74.2
5.ニュージーランド    73.1
6.ノールウエー      73.1
7.デンマーク      71.9
8.フィンランド     70.5
9.オーストリア     69.4
10.オランダ       68.7
11.ドイツ        68.3
12.日本         67.2
13.ベルギー      65.6
14.イタリー      64.6
15.イギリス      64.2
16.スペイン      63.7
17.アイルランド    63.6
18.フランス     62.1
19.ポルトガル     58.1
20.シンガポール   58.0
21.ギリシャ      55.8
22.ブラジル     54.6
23.アメリカ      52.9
24.アルゼンチン    52.0
25.台湾       51.3
26.ポーランド     50.9
27.インド       50.3
28.ペルー       50.2
29.UAE         50.0
30.タイ         49.9
31.チリ         49.7
32.プエルトリコ     47.4
33.南アフリカ      46.7
34.韓国        46.6
35.メキシコ      46.0
36.トルコ        46.0
37.エジプト      45.9
38.ベネゼイラ     45.4
39.ボリビア      42.4
40.ウクライナ      42.2
41.イスラエル      41.9
42.ハイチ       41.8
43.中国         40.7
44.サウジアラビア  38.8
45.ロシア        38.6
46.コロンビア      37.1
47.ナイジェリア   30.9
48.パキスタン   27.2
49.イラン        22.7
50.イラク       21.8
「指標数字」の「桁合せ」がうまくいかず、
見にくくてすいません。

「CountryRepTrak」という指標でランク付けされています。
この指標の内容は明確にはわかりませんが、
Reputation Institute の発表文を読みますと、
「進化した経済」「環境保護」「行政制度」などの3分野で
高評価を得た国が上位に入っているようです。
ちなみに、
「経済」では、日本が1位
「環境」では、オーストラリアが1位、日本は10位以内に入っていません。
「行政」では、スイスが1位、日本は10位以内に入っていません。

世界的に治安がいいとされている日本の12位は
高評価かどうか判断しかねますが、
「その国に行きたいか」「その国の製品やサービスを買いたいか」
「投資したいか」「その国に住んで仕事をしたいか」
なども関係していると説明していますから、アンケート時期によっては
「フクシマ」の影響もあるかも知れません。










posted by 安芸 at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしもドロップシッピング
×

