2009年03月29日

ひぐれ里・・・日暮里

昨日は久しぶりに日暮里に行ってきました。

何年か前に「舎人ライナー」などが開通して
町の様子もかなり変わっていました。

ところで、東京にご縁のない方は、

日暮里(にっぽり)って読めるでしょうか?

私の知人で地方から出てきた人がいます。

ある日、田舎の弟から電話が掛かってきて、

「ところで、兄さん ヒグレサト って東京駅から

どのくらい掛かるんだい ?


って聞かれたそうです。

これ実話です。


日本中で読み難い地名ってたくさんありますよね ?
東京からそう遠くない千葉県船橋市に、

「飯山満」 というところがあります。

これ何と読みますか ?

知っている方は知っていらっしゃるでしょうが...

「はさま」 と読みます。

私は、最初そう聞いても、中々ピンとはきませんでした。

Wikipediaによると、

地名は江戸時代にあった上・下飯山満(かみ・しもはさま)
に由来する。
千葉県における難読地名のひとつである。
「飯山満」の語源は良く分かっていないが、
「谷あいの場所:谷と谷の はざま(はさまれた場所)
という音を後に漢字にあてたのではないかと考えられている。
実際に古くからの住人を中心に「はざま」と濁点付きで呼ぶ人
も多く、町内の店舗や企業の営業所などの看板に「はざま」
「HAZAMA」との表記がされているものも散見される。

ところで、ここには電車の駅があります。

東葉高速鉄道東葉高速線の駅です。

この駅、意外にテレビに出ているんです。

・TBSドラマ『猟奇的な彼女』の初回(2008年4月20日放送)
 の収録に使われたそうです。

・駅開業の1996年4月以来勤続中(?)の猫「みーすけ」がいて、
 駅員や利用客に可愛がられています。

 2008年5月17日にはフジテレビ系列の情報番組
 『めざましどようび』の「どようびのにゃんこ」コーナー
 で紹介されたり、

 同年7月13日の『毎日新聞』社会面、同年10月31日の
 テレビ東京系列『ペット大集合!ポチたま』等でも紹介されて
 います。

私もテレビで見た覚えがあります。


posted by 安芸 at 04:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町探索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
もしもドロップシッピング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。