2009年05月15日

気になる言葉遣い

「気になる言葉遣い」  について

書こうかなと思っていたら、

【オリコン・モニターリサーチ】で約900人に

アンケートをした結果がYahooに載っていました。


【〜っす】や【ですよねー】が槍玉に上がっていました。

【ですよねー】、【そうなんですかー】など、
無駄に“語尾をのばす”言い方
も不評です。

************************************************

 上司と部下との会話の1シーンで

「今日はいい天気っすよね」、
「本当っすか?」

なんていうやり取りは容易に想像出来るが、

「敬語のつもりかもしれないけど、なめられた気分になる」
(東京都/30代/男性)、

「バカにされているように感じる」(神奈川県/20代/女性)


さらに【ですよねー】、【そうなんですかー】など、
無駄に“語尾をのばす”物言いも

「覇気がない」(大阪府/40代/女性)、
「非常に軽い感じがする」(千葉県/30代/女性)

とあまり良い印象は与えない様子。

さらに、友達と話しているかのような印象を
与える口調もタブー。

【〜とか】や【〜的な】言い方。

「曖昧だし学生気分が抜けてないように思う」
(静岡県/30代/男性)
と感じている人が多かった。

さらに、プライベートでは良いけど
職場にまで持ち込んでほしくないという
【っていうか】まで、

今や私生活に溶け込んでしまっている口語がズラリと並んだ。
これらは「若い人に限らず上司からも聞かれる」(東京都/30代/女性)
という意見も多く、
メリハリのない言葉遣いに『今後どうなっていくの?』
と不安の声は少なくない。

充実した社会生活を送るにも、
ビジネス知識を身に付けましょう!
「週刊ダイヤモンド」
 



posted by 安芸 at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
もしもドロップシッピング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。