2012年04月28日

マウスピース体験

マウスピースと言っても、目的によって色々な種類が
あるようですね。
私の作ったマウスピースは「歯のくいしばり用」だと
思います。
行きつけの歯科病院のスポーツ科(?)の
先生がソフトボールの上野由美子(だったかなぁ?)の
マウスピースを作ったり、少年野球選手のマウスピースを
作って、「体幹」ができたという記事を読んで、
太極拳にもイイかなぁ?と思って作ってもらいました。

結論としては、太極拳にそれほど効果がありません。
もともと、歯をくいしばる様なスポーツではないからだと
思います。

野球とかゴルフとかテニスなどには効果があるようです。
野球のバッターは打つ時に食いしばって奥歯がボロボロに
なると言いますからね。
でも、プロゴルファーは、先日、尾崎直道選手が失格したように
規則違反になるようですね。

私は健康保険適用で作ってくれました。
ごく薄い透明な軟性のプラスティックのようです。
ちょっと見にはマウスピースをしているかどうか
判らないくらいです。
ボクサーとか格闘技の選手がやっているようなものとは
大分、おもむきが違います。

「歯軋り防止」には効果があると思います。
私もインプラントの歯冠が取れたときに
「あのマウスピースして寝たら」と言われましたが、
「歯軋りしないしなぁ」と思って、面倒くさいこともあり
していません。

インターネットで見ると、
自分で作れるキットのようなものもありますね?
ソムノガード 【イビキ・歯ぎしり予防マウスピース】

ソムノガード 【イビキ・歯…

¥9,240(税込)

このマウスピースはドイツ大学クリニック研究所との協力で開発しました。このソムノガードは下顎を下げない様にするだ…

ソムノガード 【イビキ・歯ぎしり予防マウスピース】ソムノガード 【イビキ・歯ぎしり予防マウスピース】をカートに入れる


目的にもよると思いますが、そういうものを
使って作ってみたらどうでしょうか?



posted by 安芸 at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267572406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
もしもドロップシッピング
×

