2009年03月12日

仏壇「仏壇新時代」家具調、仏像

今日の夕方のテレビ朝日 スーパーJチャンネル で

「仏壇新時代」

というサブタイトルの放送がありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

「家具調仏壇」とか
「壁掛け式仏壇」とか
「超小型仏壇」とか
「1200万円豪華仏壇」とか
紹介されていました。

「家具調仏壇」などは、とてもスマートで
洋風のリビングルームにもとてもマッチすると思いました。

「1200万円の豪華仏壇」は、店頭で年に2台くらい
売れるそうです。驚きました。

この放送ではありませんが、以前、高価な「仏像」が
通販で売れていると聞きました。
これも、予想外で驚きました。








posted by 安芸 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

FX(外国為替保証金取引)ってご存知ですか?

「FX(外国為替保証金取引」ってご存知ですか?

そうです...
ニュースでも話題になりましたよね?

主婦がFXで儲けて4億円も脱税したとか、
最近の週刊誌の見出しでは、ある主婦が「10万円の
元手を8億円にした」とか出ていました。

10万円が8億円ですよ ?!!

私も FXやっています。
朝、「買って」おいたポジションが帰宅したら
1万円以上儲かっていた。 なんてこともあります。

ですけど、逆にマイナスになっているということも
あるわけです。

そこで、必要なのがしっかりした「危機管理」です。
自分の思っていたのと逆方向に相場が動いた時に
「損切り」をする勇気とタイミングが必要だと実感
しています。

「10万円が8億円になった」というのも不可能では
ないと思いますが、多分に「運」もついていたのでしょうね?

FXを始めるには「先ずは確りした取引業者」に口座を開設
する必要があります。

皆さん、よく検討されることも必要ですが、先ずは、ご縁の
できた会社で積極的に試してみるのもいいんじゃないでしょうか?


●これがあれば安心●

業界初山根亜希子公認・最高峰FXトレードシステムついに公開!










タグ:FX
posted by 安芸 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッサージ、姿勢、椅子

昨日、一ヶ月ぶりにマッサージに行ってきました。

一回行くと2時間近く揉んでもらいます。
友人に言うと「2時間なんてやり過ぎだよ」とよく言われますが
2時間プロの手で揉まれると翌日は身体が軽くて快適です。

今、私が痛みを感じているのは「左の首筋から肩にかけて」と
「右の股関節」です。
最初は、どうしてこんなところが、こんなに痛むのかな?
と思っていましたが、よく考えると、それぞれ原因があるようです。

最近、パソコンの前に座っている時間が長くなっています。

狭いスペースで作業をしていて、パソコンの位置と自分の
身体の位置が少しずれていて、左ひじを机について左腕に
上体の重みを乗っけてキーボードを打っていました。
どうやら、これが原因だと思いつきました。

そこで、机の上を整理して、パソコンを少し右に寄せました。

それだけで、左腕に重みがかかる量が減って痛みが少なく
なりました。

普段の姿勢って大事ですね?





posted by 安芸 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロガー、ブログで就活

ブログの内容であなたは判断されています。

ブログを書いて就職活動になるんですって!

Webで何でもできる時代だというのは実感していた
つもりですが、ブログの文章を見て就職活動になるなんて
思いませんでした。

文章を早くうまく書ける人ってそんなにいないんですね?

あなたも是非、挑戦してみてください。
私も年齢をかえりみず挑戦します。

・ブログを書くだけでスカウトが来る。
 企業にあなたの文章力、表現力が認められれば
 思わぬスカウト話が舞い込むかもしれません。

・自分の得意分野や趣味を収入に活かせる。
 あなたの得意分野は何ですか?
 ギターですか ? 
 ボーカルですか ?
 サッカーですか ?
 年配の方なら、太極拳とかありますよね?

こういう分野の才能とともにブログ能力で成功する
チャンスがあるかも知れません。




タグ:ブログ
posted by 安芸 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-Tax、電子納税

初めて「国税電子申告・納税システム」で

申告書を作成してみました。


まだ途中だと思うんですが、入力画面が動かなく
なり「強制終了」になってしまいました。

申告書はプリントアウトしたのですが、正常に
「送信」できているか不安です。


一般のパソコン操作には、そこそこ慣れているつもりですが、
「国税電子申告・納税システム」にはてこずりました。


手書き入力のほうが、私にははるかに楽です。

せっかく、これ以外に用途がないと思われる
「ICカードリーダ・ライター」まで購入したのに

来年はまた手書きに戻したいです。

慣れていないことが大きな原因だと思いますが、
入力した画面を消してしまって、また初めから
やり直したり、全角入力で入れているのに、
何回も「全角で入れろ」と返してきたり、
イライラしどうしでした。

そのイライラを、このブログにぶつけているようです。

皆さん申し訳ありません。





posted by 安芸 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ブログ数ってどのくらいあるの?

日本でブログを書くことができるプロバイダーの数を
インターネット上で調べてみました。

ざっと数えても80くらいありました。

それでは、同じく日本で

ブログの数はどのくらいあるのでしょうか?


そこで、調べて見ましたら、総務省情報通信政策研究所で
次のような調査報告がありました。

「ブログの実態に関する調査研究の結果」 

2008年1月現在でブログ総数:1690万

その内、月1回以上更新している
    「アクティブユーザー」: 300万

この中には、スパムブログみたいのもあるでしょうし
実態は、200万と300万の間でしょうか?

それにしても随分 多いですね。


posted by 安芸 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

迷い犬

家の飼い猫が食卓に跳び乗った拍子に茶碗を
3個壊して、その破片で足を傷つけてしまいました。

そのこの治療で久しぶりに動物病院にいきました。
傷口を2針縫いました。

今日の話題は「迷い犬」です。


動物病院の表にポスターが貼ってあります。

今までは、「子猫をもらってください」という
ポスターが多かったのですが、今日はどういう訳か
「迷い犬」のポスターが3件も貼ってありました。
「迷いセキセイインコ」などというのもありました。

珍しいな? と思って、帰宅して「迷い犬」で検索
してみました。

そうすると意外にたくさんのサイトにヒットしました。

県や市でそういうサイトを作っているところがありました。
北海道、釧路市、石川県、長野県、岐阜市、愛媛県...
などなどです。

こういう犬たちは、保護一週間くらいで命を絶たれるそう
ですね。 可哀想です。

皆さん、犬でも、猫でも、そのほかのペットでも一度飼ったら、
それも何かの縁ですから、そのご縁を大切にしたいですね。









google05842f0012901468.html
posted by 安芸 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

SEO対策

SEO対策

Webに少しでも興味のある方ならば、「SEO」
には関心が高いと思います。

Search Engine Optimization の略だそうです。

自分のホームページとかブログに少しでも多くの
人に見てもらいたいと思っている企業や個人が
やっきになってSEO対策をやっています。

普通はサイトへのアクセス数をアップさせようと
一生懸命対策をほどこしますよね?

ところが、今日の朝日新聞の夕刊に面白い記事が
載っていました。

ある企業で自社の名前で検索をすると、自社に都合
の悪い内容で上位にランクされて困る、何とかして
くれと相談を受けて、その「悪い内容」で検索され
ても自社の順位が下位になるようにSEOの手法を
使ったそうです。

普通は少しでも検索結果で上位に表示させようと
するのに逆もあるんだ! と妙に感心しました。

同じ記事の中に、検索結果の表示項目がクリック
される率は、トップページの1位なら10〜13%。
10位になると1%にとどまるという調査結果が
出ていました。

こうなるとやっぱり「一位の座」が欲しいですよね。





posted by 安芸 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

耳でしゃべる? コミュニケーションツール


耳でしゃべる。

新しいコミュニケーションツールがあるそうです。

耳をふさいで声を出すと、自分の耳の中でも自分の
声が聞こえますよね。

この小さな声をマイクで拾おう というわけです。

マイクは耳に入れるイヤフォンと一体になっています。

マイクも耳の中に入っているので周囲の雑音は拾いにくい
そうです。

工場の中などではすでに使われているそうです。

面白いですね!


posted by 安芸 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個性派カフェ、英会話カフェ

今日のテレビで「個性派カフェ」がいくつか紹介されて
いましたが、私が行ってみたいのは「英会話カフェ」かな?

ハーブティーとかコーヒーは飲み放題で1時間1000円
なんですって、ネイテイブのスピーカーがいて英語の練習が
できていいですね?

その次に行ってみたいのは「猫カフェ」かな?

そのほかに「編み物カフェ」とか

重ねたハンバーガーの高さが42cmもあるという
タワーハンバーガーを売りにしている店なども出ていました。

17年続いているという「給食カフェ」というのもありました。
給食の味を守って、おいしすぎても給食らしくなくダメなんだ
そうです。

最近は、カフェの開店が2万軒あっても廃業するほうが多い
そうです。

皆さんは、どのカフェに行ってみたいですか?





      
posted by 安芸 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

「せどり」する若者

先日、都内の「ブックオフ」店に立ち寄って、

アフィリエイトの本でも探そうかなと思って

いたら、そばに居た若者が買い物かごにいっぱい本を
入れていました。

棚から本を引き出しては、手に持った携帯電話で
キーをたたいて画面を見ています。

直感的に「せどり」だなと思いました。

でも、携帯電話で何をしているのだろう?

と不思議に思っていました。

よほど、「儲かりますか?」と聞いてみようかと
思いましたが思いとどまりました。

ウイキペディアで 「せどり」 を見てみました。

そうしたら載っていました。

携帯電話で本の背表紙にあるISBNコードを入力すると

インターネットでいくらで売っているかが判るフリーソフトが
あるんですって...

何日も経って改めて「なるほど!」と思った次第です。

105円で仕入れて5〜600円で売れれば、そこそこ利益は

出るんでしょうね?

送料は購入者が持つにしても、梱包とか発送の手間はかかりますね。

でも、封筒に入れて郵送すればいいんでしょうね。

posted by 安芸 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

一流のスポーツマン

一流のスポーツマンって何故あんなに

人間ができているんでしょうか ?


WBCの日本代表選手の帰国インタビューを見て
改めてそう思いました。

その競技で一流になった人は、年齢が若くても
普通の人が一生かかってする努力なり苦労を
短い期間でやり終えるからでしょうか?

水泳の北島康介とかゴルフの石川遼とか...

若くてもその道をある程度極めると、
ああなるんでしょうか?




posted by 安芸 at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政治家って何故、傲慢なのか?

スポーツマンとの対比で、

政治家って何故あんなに傲慢な

口のききかたをするんでしょうか?



常日頃、思っているんですが...

麻生総理の記者に対して言う言葉遣い、

自分が教養もないのに...
「君、もっと勉強したら」
なんて何故言えるんでしょうね?


記者も気概を持って、
「総理、あなたこそもっと勉強してください」
って何故言えないんですかね?

もっとも、芸能人にインタビューしている
記者の質問を聞いていると、
「何だこいつは?」
と思うような記者もいますから、どっちも
どっちなんですかね?

福田元総理も、

「私はあなたとは違うんです!」
なんて傲慢なことよく言えますよね?


人間性が疑われる言葉だと思いませんか?

私は、政治家の人間性とか感性を疑いますね。

そういう発言、態度を許している日本の社会が
ダメな政治家を作っているんじゃないでしょうか?







posted by 安芸 at 01:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人おやじの「だじゃれ」「かま」づくし


「だじゃれ」なんていかがでしょう?

ちょっと、しつっこいですが...

東京は蒲田(かまた)での話し。

昼食時に蒲田のせまい昼食屋に行きました。

A君 「今日の定食はまぐろのカマだって」
B君 「カマってなんだよ」
C君 「何だよ、カマ知らないのかよ、頭だよ」
B君 「カマって、うまいのか?」
A君 「カマってられねえな」
C君 「カマわず頼もうぜ」
A君 「じゃ、みんなカマでいくか」
店の人「皆さん、カマカマいませんか」
C君 「カマカマエブリボディ」

やっカマしいことで...

お粗末さまでした。


posted by 安芸 at 12:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

火星の写真です。



火星の写真です。

パッと見たときは、「地球か?」と思いましたが

火星でした。

何となく、生物がいそうな雰囲気ですね ?


タグ:火星 宇宙
posted by 安芸 at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なし崩し」の意味は?

「なし崩し」 ってどういう意味ですか?

NHK の 教育テレビ で仕入れた知識です。

この言葉にマイナスのイメージありませんか ?

その番組でも紹介していましたが、例えば、

『会議はなし崩しに終わった』などと使いますよね...

そうすると、その意味は 『会議は何となく何の成果もなし

に終わった』 というマイナスの意味で使っていますよね。

この言葉は本来、前向きな意味を持った言葉なんですって。

本来の使い方は;

『なし崩しに問題を解決する』

この意味は 『物事を少しずつ片付ける』 という意味だそうです。

『なし崩しに返済する』 の意味は

『借金を少しずつ返していく』 ということだそうです。

どうして本来前向きの意味がマイナスの意味に誤用されて

いるかは、「なし崩し」の「なし」=「無し」、

「崩し」が「崩壊」を想像させるからだという解説でした。

私も誤用していました。

何日か前の私の記事で 「どこかの総理は教養がない」

という意味のことを書きましたが、「私も教養がありません」

申し訳ありません。

このブログでは「言葉」に関する記事も書いています。
宜しければ目を通して下さい。


2009-03-28 Winter−belly
2009-03-29 ひぐれ里・・・日暮里 町探索
2009-04-14 「バーチャル・ウォーター」って何 ?
2009-04-15 「侍」とは
2009-04-18 BRICs ご存知ですよね ?
2009-04-24 空の日本語美しく
2009-05-08 「お疲れさま」って言われたくない
2009-05-13 言葉「足元をみる」
2009-05-13 「ほふく前進」
2009-05-14 言葉「すいません」と「ありがとう」
2009-05-15 言葉:「他力本願」でマッサージ
2009-05-15 気になる言葉遣い
2009-05-16 「気になる言葉遣い」略語
2009-05-16 言葉 「こだわる」
2009-05-20 言葉「ため口」
2009-06-05 「補綴」って、何て読みますか
2009-06-07「歯固めの日」
2009-06-30 「しかとする」の語源
2009-07-01 「めど」がたつ? 日記
2009-09-05 知らなかった「破天荒」
2010-04-16 三寒四温
2010-04-26 「ふんぎり」
2010-04-26 塞翁之馬 (さいおうがうま)
2010-04-26 「ほくそえむ」
2010-04-27 青島幸男「人間万事塞翁が丙午」
2010-04-27 「帰郷」と「帰省」違うの?
2010-05-24「†」「‡」「§」「¶」の読み方
2010-05-25「雑学王」寿司屋の隠語「やま」
2010-05-28「雑学王」「能書き」の語源?
2010-05-28「日本語」「結構です」
2010-05-28「雑学王」「くるわ」言葉の理由
2011-02-15「現代オタク用語の基礎知識」雑学王から
2011-04-23英語「サヨナラホームラン」
2011-05-11シモタ・サーサ・アキサミヨー
2011-05-12一粒万倍日
2011-05-29「肉山」(にくざん)と「骨山」(こつざん)
2011-08-09「鳴かず飛ばず」












posted by 安芸 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

「ぐんかんどり」



きょうは、色彩の目立つ写真を探してきました。


「軍艦鳥」「ぐんかんどり」「グンカンドリ」

などの表記があります。

大辞林 第二版 (三省堂)によりますと、

ぐんかん-どり 【軍艦鳥】

ペリカン目の海鳥の総称。全長1メートル内外の黒い鳥で、長い二またの尾をもつ。くちばしは細長く、先が鋭く曲がる。雄はのどに赤い咽袋(いんたい)をもち、繁殖期にはこれを風船のようにふくらます。南太平洋などに分布。日本には二種が迷鳥として渡来。

「日本にもいる」ということでしょうか ?
「日本にも迷ってきたことがある」ということでしょうか ?

ちなみに、英語では frigate bird と云うようです。






posted by 安芸 at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Winter−belly

一度暖かくなって、また寒くなって、きょうは割りと

暖かでしたね。

家の近所の桜も3分咲きくらいになってきました。

先日、イギリス人の友人に久し振りに会ったときのこと、

私が 「ちょっと痩せたね?」 と言うと、

彼  「winter−belly」

がなくなってきたから、と言いました。

私も聞いたことのない言葉だったので

「winter−belly ?」 と聞き返しました。

彼が教えてくれました。

熊などが冬眠する時にたくさん食べた時のお腹のこと

だよという説明でした。

皆さんの「winter−belly」 はいかがですか ?

【レジベール】レジベールは深刻なメタボリックに悩む方専用!こんどのダイエットサプリは「シトラスアランチウム」配合です。この夏こそスリムボディ!!【これこれ倶楽部】
posted by 安芸 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

1700万円の ハローキティ ちゃん



1700万円の「宝石のハローキティ」 です。


posted by 安芸 at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

家電オタクの勧める「USB家電」

今日の0時過ぎにテレビ朝日でやっていた番組から...

番組紹介にいわく「イケてるオタク芸能人が趣味こだわりを
アツく講義! 今週は家電オタク細川茂樹が新生活に欲しい
家電教えます。」

今回紹介していたのは、パソコンのUSB端子から電源を
取る製品の紹介。

1.ペットボトルウオーマー
  ペットボトルに入ったお茶などが冷めないように暖めるもの
  パソコンのそばにあれば便利かも...
2.バスト ビューティ パット
  おっぱいの表面を暖めて大きくすると言っていたが
  マユツバだろう?
3.ネクタイ
  締めたネクタイの内側に小型扇風機が入っている。
  つるの剛士が「涼しい!」と言っていたが、実用的じゃない。
4.最後は、流しそうめん器
  楕円形の水路の水を一定方向に流す装置。

というアホな番組でした。

これもUSBコネクタで電源のとれる今はやりの電子タバコです。
そういえば、パソコン向かっていると吸いたくなる人いますね?









posted by 安芸 at 02:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしもドロップシッピング
×

