2009年04月18日

BRICs ご存知ですよね ?

私、知りませんでした!

無知を恥じております。

経済発展の著しいブラジルBrazil、ロシアRussia、インドIndia、中国Chinaの
4か国を示す、頭文字を合わせた造語(sは複数形の意)。

これら4か国は国土、人口、資源のうえでも大国であり、政治、軍事的
にも力をもち、2008年までの10年間の経済は平均年6%という高い成長率を遂げている。
2003年、アメリカの証券会社ゴールドマン・サックスが投資家向けの
レポートでこの語を用いたのが最初で、同レポートでは21世紀前半に
この4か国の経済が大躍進すると予想している。具体的には、2039年に
は2003年時点のトップ6(アメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、
イタリア)の国内総生産(GDP)の合計をこの4か国が上回り、
2050年には中国、アメリカ、インド、日本、ブラジル、ロシアの順に
なるという試算をしている。
なお、最後のsを南アフリカ(South Africa)としてBRICS、インドネシアを加えて
BRIICSと表記することもある。

Yahoo百科事典の丸写しです。 ごめんなさい!


posted by 安芸 at 02:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

路上で下着ファションショー





posted by 安芸 at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

空の日本語美しく

4月20日の朝日新聞にあった記事です。

「空の日本語美しく」

JALが品位教育

JALスカイサービスが「美しい日本語」の社員教育を
やっているそうです。

「『お席は窓際で大丈夫でしょうか?』なんて言って
いませんか。『席が大丈夫』というのも変ですし、
会社勤めの人に『窓際』はタブーですよね」

などという講習をやっています。

気になる言葉遣い:

満席をいただいております → 満席でございます
(いくらなんでもこんな言い方はしないだろう?)

○○でよろしかったでしょうか
             → ○○でよろしいですか

お席は窓際で大丈夫でしょうか
             → お席は窓側でよろしいですか

お席をお取りしてございます
             → お席をお取りしております

お荷物の方をお載せください
             → お荷物をお載せください

1万円からのお預かりになります
             → 1万円をお預かりします

などが例として載っていました。

 
           







posted by 安芸 at 18:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

「16連休」だったらどうします?


今年のゴールデンウィークは16連休になる企業が

あるそうですね。

私はもうリタイアしているので関係ありませんが、

もし現役だったらどうでしょうかね ?

若くて独身であれば、喜んで海外に行くか、
テニスとかゴルフをしているかも知れませんね。

中年で子供がいれば普通は余りお金がありません
でしょうから「近場の旅行」くらいでしょうか?

この連休を利用して「講習会などで勉強」をする
人もいるそうですし、

アルバイトに励む人もいます。

景気が良くてヨーロッパ並みの長期休暇がとれる
ならいいですけど、不況で仕事がないから休んで
くれと言われるのもつらいですね。

早く、景気も回復してほしいものです。





posted by 安芸 at 00:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

大統領のブログ


「ロシア大統領新ブログに反響続々」

一般のサイトにブログを開設したようです。

訪問者数はロシアのブログサイトの上位にあり、
コメントも一日に3000件以上も書き込まれています。

「大統領たるものブログなどいかがなものか?」
という否定派、
「国の個人情報収集の手段だ」
という懐疑派もいるが、
大半は開設を好意的に受け止めているようです。
子供病院の感染症病棟の施設の窮状を訴えた書き込みには、
その日のうちに大統領がその州の知事に改善を要求する
という素早い対応もしたそうです。

どこかの首相のように漫画本を読んでいることを
「得々と自慢して、アイドルの写真を示して『何だこんな
ことも知らないのか?』」と言ったりするより
余程いいと思いますけど...どう思います。

念のために書いておきますが、「漫画を読むのが悪いとは
言いません」、私だって漫画を読むことはあります。
ですが、私が気に入らないのは
「あの人をバカにしたような口の利き方」です。

「私の国のトップ」として、「私は恥ずかしい」です。








posted by 安芸 at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

家庭用品の「下取りサービス」

今日の夕方のテレビ朝日で

「下取りサービス」 を話題にしていました。

デパートや小売店で「家庭の不用品を下取りして新品を買ってもらう」
というサービスが拡がっているようです。

家のそばのイトーヨカドーでもやっているのは知っていましたが、
最近では大手デパートでも「下取りサービス」をやっているようです。

ある電器店で、
10年使ったパソコンの下取り額は「100円」でした。 

「何だ? 安いな!」

と思いましたが

パソコンを自分で廃棄処理しようとすると、
リサイクル費用が3000円くらいかかるそうです。

テレビは1インチ当たり500円で下取りして
くれるので、40インチなら2万円になります。

「下取りサービス」を始めてから販売実績が124%になった
といいます。

下取りした製品の活用方法:

●紳士服の「コナカ」ではスーツを15,700円で
 下取りしているそうですが、

下取りしたスーツはどうするのでしょうか?

スーツから金属部分やボタンなどを取り外して
裁断します。
        ↓
それから「板状」に加工されて、
        ↓
最終的には「吸音材」になります。
自動車、冷蔵庫、クーラーなどに使われます。

●家具店では、
下取りした価格で、店頭で販売していました。
こうすることによって、新品の家具を買った人が
子供のおもちゃ入れ用に下取りしたテレビ台を
買っていったり、保管場所も取らないでリサイクル
されているようです。

不用品を自分で処理するのもお金のかかる時代です。
下取りサービスを利用するのもいいな、と思いました。






posted by 安芸 at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ネコのサーカス

サーカス用に訓練されても

どこか、マイペースのところがいいですね ?









posted by 安芸 at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

「お疲れさま」って言われたくない


私、

「お疲れさま!」

って言われるの好きじゃないです。

本当に仕事や運動をやって「疲れたな!」

と本人が思っているときは素直に受け取れます。


でも、これ挨拶言葉だと思っている人たちがいるんです。

例えば、朝一番、「これからやるぞ!」と思っているときに、

「お疲れさま!」

なんて言われると、「私、疲れてませんよ!」 と

言い返したくなります。

ある会社からくるメールの

一行目に、必ず 「お疲れさまです」 と

書いてあるんです。

「便利な挨拶言葉と誤解しているんじゃないでしょうか?」
皆さん、感じたことありませんか?













posted by 安芸 at 14:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

コレを知らなければあなたも「おばさん」ファッション編

 
昨日のテレビ朝日 “スマステ”で仕入れた話題です。

「これを知らなかったらオバサン」

「ファッション編」
「美容・ダイエット編」
「料理編」

の3っに分けます。

「ファッション編」

問1.今、若者に絶大な人気モデルは誰でしょう?

   「ViVi」という雑誌のトップモデルで

   最近、CDも出したそうです。

   答えは「藤井リナ」

問2.袖や肩紐のないデザインのワンピース
   
   何といいますか?

   答えは「ベアワンピース」

問3.上のほうは太く下のほうは締まった形の
   
パンツ
は何でしょうか?

「サルエルパンツ」  
   イスラム文化圏から入ってきたそうです。

問4.この春人気の色で淡い色のカラー は?

   「シャーベッカラー」

問5.藤井リナの持ち物の中から、

   シンプルでおもちゃのようなカメラがありました。

   8連写ができて、四隅を丸くぼかしたりもできる

   んだそうです。

  「トイカメラ」というそうです。

問6.最近、原宿できたロスで人気のおしゃれな店は?

   「フォーエバー21」

   10代〜50代に幅広い人気があり、1万円で

   全身のコーディネートができるそうです。

問7.もう一つ、流行を生み出すようなショップ

   新宿にできました。

   それは「Kitson」だそうです。

問8.くるぶしが隠れる長さのワンピースがあります。

   これを○○○丈というでしょうか?

   「マキシ丈」だそうです。

問9.太目のシルエットで男性がはきそうなデニムを何と
   
   言いますか?

   「ボーイフレンド デニム」と言います。




私がわかったのは、前にテレビで見た「フォーエバー21」

だけです。

ゲストの山瀬まみ でも5問くらいの正解だったと思います。

「美容・ダイエット編」「料理編」は明日にさせて下さい。

今日午後から、練習したのと、明日は朝一番からスポーツ
クラブ、午後いちで中国語、4時から太極拳なんで
すいません。







posted by 安芸 at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

これを知らなかったらあなたも「おばさん」美容・ダイエット編

昨日に続いてテレビ朝日 “スマステ”で仕入れた話題です。

「これを知らなかったらオバサン」

今回は、
「美容・ダイエット編」です。

昨日の「ファッション編」に問9を付け加えました。

問9.太目のシルエットで男性がはきそうなデニムを何と
   
   言いますか?

   「ボーイフレンド デニム」と言います。

さて「美容・ダイエット編」

第1の話題は

 「骨格メイク」

人によって表情筋などの顔の筋肉の動きも違うそうです。

顔面の骨とツボから53ヶ所に「点」でしるしをつけ、点を結んで

線を引きます。

こうすることによって左右非対称なところなどが良く判るそうです。

「顔の左右のゆがみ、幅や長さのバランス」「目や、あごなど顔の

パーツの大きさや形の特徴」を把握、その人に最も似合うメイクを

見つけていきます。


モデルの女性の「眉の高さの違い」を改善するように眉を引きます。

「左右のほほ骨ライン」をチェックして、ほほから耳の横まで

大きくチークを入れます。

まずはチークをのせる目安となる 左右のほお骨ラインの位置を確認。

下がっている側のチークの下の方を濃い目に入れると左右の高さの

バランスが取れるといいます。

ニコッと笑って高くなる部分はチークを入れ始める部分。

ほほの真ん中だけではなく、薄めに耳の近くまでチークを入れるのが

ポイントとなるそうです。

こうすることによって「小顔」にすることもできるそうです。


第2の話題は

「美へそダイエット」


一日5回お腹を意識して凹ませるだけ。


「おへそを凹ませる」のはいつでもどこでも出来ます。

これだけでお腹周り全体を痩せさせることができると

いいます。

最近、女性誌などで取り上げられているそうです。

考案したのは、健康運動指導士の植森美緒さんです。

現在、44歳にして体重46キロ、ウエスト58センチ。

この体型を「美へそエクササイズ」でキープしているといいます。

お腹を鍛える一般的な腹筋運動はお腹の上部を鍛えますが、

お腹をへこませる「美へそエクササイズ」は、インナーマッスルの

腹横筋をはじめ、くびれをつくる腹斜筋などお腹周り全体の筋肉を

刺激します。

お腹をへこませるという単純な動きは、効率よくウエストや下腹を

引き締める方法だそうです。

   ***********************************************

腰に巻く「ヒモ」を準備します。

ヒモがおへその上にくるよう腰に巻き、力を抜いた状態で印をつけ、

次に、これ以上はムリというところまでお腹を凹ませて再度印をつけます。

そして、どのくらいへこます事ができたか、その差を確認します。

お腹へこませ力が、4cm未満の方は初級。

4cm以上の方は中級です。

「初級の方」
ひじとひざを床についた状態からおへそを中に入れ込むようにグーと

凹ませていきます。ゆっくりとへこませて、ゆるめる。

この動きを5回繰り返し、最後は30秒を目標にキープします。

「中級の方」
腹ばいになって床におへそを着けます。

そして床からおへそを離していきます。

これこれも1日5回2週間継続すると、効果が現れてくるそうです。

   ************************************************

ヒモをお腹周りにまいて、おへそを軽くへこませた状態から縛ります。

そして、できるだけヒモをお腹で押さないようにしながら、

歯ミガキや家事などを行います。

これでお腹周りが意識できて効果があるそうです。

   ************************************************

そういえば、私の太極拳の先生も「指先まで意識が届くように意識しろ」
とよく言っています。

身体の筋肉も漫然と動かすよりは、意識して動かすことが大事

ということは理解できます。











posted by 安芸 at 00:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

言葉:「他力本願」でマッサージ

「他力本願」 って

「他人の力に頼って自分じゃ積極的に努力をしない」
ってことですよね ?

「違うだろう!」っていう、あなた、さすがですね!

**************************************************

今日は久しぶりの「門仲マッサージ」

自分じゃ自分の体の調子は「結構いいんじゃない?」

と思っていたんですが、先生にいわせると、

「相変わらず首筋は硬いし、背中も固まりかけてます」

という診断でした。

2時間、されるがままに身をまかせ、体も心もほぐして

もらって、「明日から頑張って練習するぞ!」って

まだ思っています。

これが、あと10時間持続すれば本気かも知れません。

先生のところのホームページ未だできてないらしいですが

「門前仲町の O治療院」お勧めです。

今日の「他力本願」は 0先生からヒントをもらいました。

***************************************************

さて、 「他力本願」 ですが、

本来の意味は何でしょうか? 仏教用語からきています。

「他力」とは、「自分の力を超えた仏の慈悲の心」

「本願」とは、「生きるものすべての救済」

を表します。

「人間個人の力なんて小さいものよ、仏の力が必要だ」

という仏教信仰の教えのようです。

でも、辞書の中には「自分で努力せず、他人の力に

頼る」という意味も認めているものもあるそうです。

できるビジネスマンが読んでいる「頼れるビジネス週刊誌」




私も登録しました。多彩なプログラムがお勧めの理由です。



posted by 安芸 at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフイスビルの部屋余り、新活用法

今日の

「World Business Satellite」

の話題・・・「オフィスビルの新たな活用法」

今、都心のオフィスビルの空室ビルの空室率は、

6.79%
 だそうです。

2003年、2004年の 8% ほどではありませんが、

2007年、2008年は 約3% からまた悪化しています。


**********************************************************
実は、昨日、久しぶりにJRとか地下鉄に乗って気づいた
ことがあります。

それは、電車の中の「車内広告数」が少なくなっていることです。

いわゆる「中吊り」は別にして、車両内側面の広告スペースの

40%くらい空いている気がしました。

やっぱり、「不況なんだ!」と改めて実感しました。

***********************************************************

最近の傾向として;

1.急激に空室率が悪化している。
2.企業のオフィススペースの縮小化。
  今は、「縮小移転」の時代
3.特に、新築ビルの空室が急増している。


そこで、 「ビルの新しい活用法」が考えられています。

●ライブハウスとしての活用
 少し前までは、「ライブハウス」というと毛嫌いされて
 いたのが、最近は借りやすくなった。
●パーティ会場
●貸し会議室
●週単位の店舗貸出し
●トランクルーム
 都心でビル一棟をトランクルームにしているところ
 があるそうです。24時間、温度湿度が一定に管理されて
 います。
 外国人が経営しているようですが「発想の転換をしないと
 ダメだと警鐘を鳴らしていました」
●新しいビルでは「100坪」単位のスペースを「20坪」
 「30坪」と小部屋化しているそうです。

不況でも、できるビジネスマンが読んでいる
「頼れるビジネス週刊誌」




私も登録しました。多彩なプログラムがお勧めの理由です。
未だの方は是非、こちらからご登録下さい
  


posted by 安芸 at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる言葉遣い

「気になる言葉遣い」  について

書こうかなと思っていたら、

【オリコン・モニターリサーチ】で約900人に

アンケートをした結果がYahooに載っていました。


【〜っす】や【ですよねー】が槍玉に上がっていました。

【ですよねー】、【そうなんですかー】など、
無駄に“語尾をのばす”言い方
も不評です。

************************************************

 上司と部下との会話の1シーンで

「今日はいい天気っすよね」、
「本当っすか?」

なんていうやり取りは容易に想像出来るが、

「敬語のつもりかもしれないけど、なめられた気分になる」
(東京都/30代/男性)、

「バカにされているように感じる」(神奈川県/20代/女性)


さらに【ですよねー】、【そうなんですかー】など、
無駄に“語尾をのばす”物言いも

「覇気がない」(大阪府/40代/女性)、
「非常に軽い感じがする」(千葉県/30代/女性)

とあまり良い印象は与えない様子。

さらに、友達と話しているかのような印象を
与える口調もタブー。

【〜とか】や【〜的な】言い方。

「曖昧だし学生気分が抜けてないように思う」
(静岡県/30代/男性)
と感じている人が多かった。

さらに、プライベートでは良いけど
職場にまで持ち込んでほしくないという
【っていうか】まで、

今や私生活に溶け込んでしまっている口語がズラリと並んだ。
これらは「若い人に限らず上司からも聞かれる」(東京都/30代/女性)
という意見も多く、
メリハリのない言葉遣いに『今後どうなっていくの?』
と不安の声は少なくない。

充実した社会生活を送るにも、
ビジネス知識を身に付けましょう!
「週刊ダイヤモンド」
 



posted by 安芸 at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

「気になる言葉遣い」略語


昨日、「気になる言葉遣い」

の記事を紹介したら、今日は朝日新聞の

「天声人語」「略語」のことが書いてありました。

*********************************************

激しい略語が続々と生み出されている。

*********************************************
ところで、「激しい略語」って、「変な言葉遣い」

ではないでしょうか?

「驚くような略語」とか「そこまでしなくてもいいと

 思われる略語」ということでしょうか ?

*************天声人語のもどります*****************

たとえば「きよぶた」は、どこかの豚ではない。

「清水の舞台から飛び降りる」を大胆不敵に寸詰めた。

思い切ることを「えーい、きよぶた」と言うらしい。

時と場合は「ときとば」 。

「ときとばでコロコロ態度を変える」などと使う。

被害妄想は「ヒガモ」で、

モンスターペアレントは「モンペ」とはしょる。

**************************************************

「モンスターペアレント」って、皆さん判ります ?

私、判らないで、娘に聞きました。

充実した社会生活を送るにも、
ビジネス知識を身に付けましょう!
「週刊ダイヤモンド」
 













posted by 安芸 at 15:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何か変..民主党の「全員野球」


言葉にこだわる訳ではありませんが...

16日の民主党代表選で新代表に選出された

鳩山由紀夫氏の挨拶を聞いていましたら、

「全員野球」という言葉が聞こえてきました。

一瞬、聞き間違えかと思いましたが、

テレビの字幕にも「全員野球」と出ていました。

政治の世界で何で「野球」なんでしょうか?

そりゃ、勿論、「例え話」であることは判りますよ。

汚れた政治の世界で、スポーツを例え話にするなんて

と思いました。

「スポーツを冒涜するな」とも思いました。

政治の世界なら政治の世界で、もっと本質的な

言葉で語ってもらいたいとも思いました。

もしかしたら、こんな「ひねくれた」感情を

抱くのは私だけかもしれませんね。

老いぼれの繰言とお許し下さい。


「週刊ダイヤモンド」
 




posted by 安芸 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉 「こだわる」

この一つ前の記事の書き出しで、

「言葉にこだわる訳ではありませんが...」

と書きました。

これは、

「言葉なんかを気にしている訳ではありませんが...」
くらいのつもりで、

どちらかというと 「言葉なんか」と否定的な感じですが

食品のコマーシャルなんかで、

「このお茶は天然の水にこだわっています」

というのは「水に特別の関心を持って天然の水を

使っています」という、すごく前向きな意味

持つように感じます。

報道番組で「当番組は、食品汚染の問題にこだわって

いきます」
というと「番組で注視続ける」という

意味で肯定的な意味ですよね。

この2つの使い方は、「否定的な意味と」

「肯定的な意味」でなんとなく違いますよね?

充実した社会生活を送るにも、
ビジネス知識を身に付けましょう!
「週刊ダイヤモンド」
 


posted by 安芸 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

言葉の勘違い「ドコモ」


ぱっと目で見た瞬間に起こる勘違いの例です。

2週間くらい前まで,JR東日本の山手線とか

首都圏内のNTTドコモの広告で

文字内容が正確でないかも知れませんが、

「...ドコモであんしん」

という文字広告が出ていました。

これをパッと見た瞬間、

「子供に安心」 

勘違いすることがありました。

「ドコモなら子供に持たせても安心」

という意味に瞬間、思ってしまいました。

皆さんは、こういう勘違いってありませんか ?

50代の友人に「そういうことない ?」って

聞きましたら、

「よくある」と言っていました。

テレビで

「ウコンの力」  って見ると、

勘違いしてしまうんですね...

耳から「ウコン」と入ってくれば、勘違いはしません。

ということは、「視覚」から「視神経」、「脳」の

どこかで「勘違い」するんでしょうね ?

あなたは、本当に「そういうことありませんか ?」





posted by 安芸 at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

「男性の皆様」怖いニュースがありました。


男性の皆様、お気をつけ遊ばせ!

こんなニュースが気になるなんて

どうかしてますね ? 私って ?





posted by 安芸 at 13:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉「ため口」


「ため口」

「ため口」って

「友達に話すような口のきき方」ですよね ?

でも、昔は「ため口」なんていう言葉ありませんでした。

恐らく、ここ50年くらいの間にできた言葉では

ないでしょうか ?

私が知ったのは、今から10年以内のことです。

*******************************************

もともと「タメ」は賭博用語で同目(ぞろめ)

ことです。

この「タメ」は隠語でしたが、

同目→五分五分→同じ という意味に変わって一般に使わ

れるようになったのは 80年代になってから です。

意味ですが、隠語の時代は「ため口」というと

「年下の者が年上の者と同等の口をきく」

という少し攻撃的な意味合いでしたが、

現在では同じような口のききかたをするという

軽い意味になっているようです。


充実した社会生活を送るにも、
ビジネス知識を身に付けましょう!
「週刊ダイヤモンド」
 







posted by 安芸 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京でも「新型インフルエンザ」

東京都は20日、米国への渡航歴がある八王子市在住の

女子高校生(16)について、

都健康安全研究センターの遺伝子検査で新型インフルエンザ

感染が確認されたと発表した。

都や八王子市保健所によると、女子高校生は川崎市の高校に通学。

今月11日から18日、高校の研修で米国ニューヨークに滞在し、

19日に帰国した。成田空港に到着した時点で39度の発熱があった

が、検疫ではインフルエンザA型もB型も陰性との診断を受けていた。

20日午前10時に母親から同保健所に「40.3度の熱がある。

せきも出ている」との連絡があり、都内の発熱外来を紹介。

簡易検査でA型インフルエンザ感染が判明し、都の遺伝子検査で

新型感染が確認された。
 
posted by 安芸 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしもドロップシッピング
×

