2009年05月20日

「怖いニュース」コメント集


「タイ女性の噛みつき事件」

に対するコメント集です。

Seesaaブログにはコメントが無くてさびしいですね...

*******************************************************
タイ人女性は、気性が激しいみたいですね〜
この辺りにもタイ女性が多いですが、結構皆さん刃物を振り回すと
聞きますよ。
日本女性からしたら、ちょっと想像がつきません〜〜


タイの女も日本人女wに負けじと荒いみたいですね。
まぁ日本人女wによる【DVの主力(主な加害手段)は包丁などの凶器】
ですからね。
”かみつく”のは未だカワイイほうかも?!


昔、日本にも阿部定事件というのが有り、恋人の
局所を切り取って仕舞った事案が有りましたよ。
好きで好きで仕方が無くて、切り取った局所を
ずーっと、懐に入れていたそうですよ。
変なのぉー。
タイ人女性って、激しいのね。
そこまで、愛されるって・・・・・・・

噛み切れるものなのでしょうか〜〜〜( ̄▽ ̄;)


多分、噛み切れるでしょうね。
これって、心の深層には カニバリズムがあるので
しょうね。
俗に言う「食べて仕舞いたいほど、可愛い」みたいな
感情かしら。
食人族のDNAを受け継いでいる人たちが居るのね。


今晩は ご訪問&コメント誠に有難う御座居ました。
噛み付くのは可愛ユイですか。
愛咬と噛み切るとは、かなり違うと思いますが。


数日前、アジア発のニュースで、大事な所をちょん切られた男性が
一晩の内に二人も病院に担ぎ込まれたってニュースをネットで見ま
したわ。
ふと、宦官を思い出しましたわ。


こわいですね〜私も気をつけます(笑)


宦官の場合は、大事なものを失う代りに、高い地位と権力を
手に入れたのですが、後宮ににも自由に出入りが出来、
かなりオイシイ生活が出来たのね。
一方、ニュースの対象者に成った哀れな男は大切な
ものと愛を同時に失ったのね。


続きを読みましてよく納得できました
突如そうなったのだと思いますね計画的ではなくて〜〜。
BFは独身者?でよかったことでしたね〜。
56歳〜。
『一方、ニュースの対象者に成った哀れな男は大切な
ものと愛を同時に失ったのね。 』
そうですか?
ごめんなさいと謝ったのかも〜???(笑)


お早う御座居ます。
愛の行為を実現する能力を失った
と言う事ですね。
決してガブリと
し無いで下さいませね。
とても痛いですから・・・

>愛咬と噛み切るとは、かなり違うと思いますが。

いや、可愛ユイくはないですよ、もちろん。
日本女性(笑)が日常的にやっている世界トップレベルの
蛮行に比べたら(相対的に)カワイイもんだってことです。



ところで、日本女性の日常的に行う、
世界トップレベルの蛮行って・・・!?
如何なるものでしょうか・・・
後期高齢の爺は縁なき衆生と成り果てて
トント何のコッチャミタイな、よう解かり
ましぇーーん。教えてチョンマゲ!!


あべさだって。。。いましたよね。
でもあれは浮気の代償ではなかったですよね。


仰る通り、阿部定さんは浮気の代償では
有りませんでしたよね。
好きで好きで、誰にも渡したく無くて、
永遠に自分のものにしたいと、切断した
のでしたよね。


posted by 安芸 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

「トイレットペーパー」あなたは関西派?関東派?

関東では「ダブル」

関西では「シングル」

ってご存知 ?

スーパーなどでよく並べて売っている、トイレットペーパー、
一重巻きの「シングル」と、二重巻きの「ダブル」の
二つのタイプがあります。

関東と関西では両者の売れ行きに明らかな違いがあるそうです。
では、関西でよく売れるのはどっち?  答えはシングル。

裏付けるデーターもあります。

ちょっと古いデーターですが...

市場調査会社インテージ(東京)が2001年に調べたところによると、

京阪神地区では
「自宅でシングルのトイレットペーパーを使う」人が70%
「ダブルを使う」人は30%で、シングル人気が明白。

京浜地区では、「シングルを使う」が40%
「ダブルを使う」は60%だったそうです。

メーカーなどの話では...

王子ネピア(東京)は「関東ではダブル、関西ではシングルが
よく売れる」とし、

大王製紙(愛媛県四国中央市)も
「売れ行きは関東がダブル60%、シングル40%
関西がダブル20%、シングル80%といったところです」という。

コープこうべ(神戸市東灘区)は「三対一の割合で、
シングルの方がよく売れますね」とのこと。

う〜ん...どうやら事実らしい。

では、その理由は;

●なぜ関西はシングルなのか?

「やはりシングルの方が安く感じられるのでは」(王子ネピア)、
「関西ではコストを重視する人が多いのかも」(大王製紙)。

 専門家の間でも、関西でシングルが売れる理由を
「経済性を重視する関西人気質の表れ」とみる人が多かった。

 一方、関東のダブル人気の背景について、
 大王製紙は、
「トイレットペーパーには古紙を再利用した再生紙とパルプ紙の
 二種類があるが、関東はもともと中小の古紙メーカーが多かった。
 当時再生紙はパルプ紙より固く、ソフト感を持たせるために
 ダブルタイプを売り出し、それが広がった」と説明しています。

温水洗浄便座向けの三重巻きの「トリプル」タイプもあるなど、
トイレットペーパーは、技術の発展とともに進化を遂げています。

でも、一律に 「あなた関西出身だから、シングルでしょ?」
などと決め付けないで下さい。

こんな本もあります。
きれいにふける?トイレットペーパー
(ものづくり絵本シリーズ) (大型本)




posted by 安芸 at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

東京タワーのライトアップの点灯時間は?

今日の午後、TBSテレビで

「東京クイズ」

という番組をやっていました。

全部で100問あったのですが、

その中の1問;

『東京タワーのイルミネーション(ライトアップ?)の
 
 点灯開始時間は次のうちのどれ?』


という問題がありました。

1.午後5時

2.午後6時

3.大体、見た目で

4.実は常時点灯している


答えに迷いました。

冬と夏では違うし、時間を一定に決めるのも

変だな? と思いましたが、

「まあ、午後6時かな」と思いました。

正解は;

職員の判断で周囲が少し暗くなってきたなと

感じた時間を「大体、見た目で」判断して

点灯しているそうです。


あとは、東京の地名の読み方とか、どんな漢字で

書くかとか、東京に居ない芸能人には気の毒な問題も

ありました。

もう一つ、「ハトバスの東京半日コース」 で

東京を3ヶ所周りますが、

「浅草」「東京タワー」ともう一ヶ所は、

どこでしょう? という問題もありました。

実際は、「東京ドーム」「皇居」など4ヶ所から

1ヶ所を選ぶ問題でした。

答えは、「皇居」でした。



















posted by 安芸 at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

日馬富士優勝

「日馬富士」 優勝 !

さわやかな横綱候補が出てきましたね ?

人柄も好感が持てそうでいいんじゃないでしょうか ?


朝青龍と日馬富士の兄が親友なんですって...

新聞記事では、「横綱朝青龍が日馬富士の悲願達成に涙ぐんだ。」

と出ていました。

単純な私は、「朝青龍って、『いいやつなんだ!』と思って

しまいました。

でも、来場所、優勝かいい成績で準優勝すると「横綱」でしょう ?

そうなると、3横綱全員がモンゴル人ですよ...

昨日の千秋楽だって、結びの一番がモンゴル人同士でしょ、

その一つ前がモンゴルとブルガリア人ですよ。

日本人にもう少し頑張ってもらいたいですね。


日馬富士(はるまふじ)の名前の由来について、

あらためて調べてみました。

伊勢ヶ濱親方(元横綱:旭富士正也)が「名前の由来」について
語っています。

「最初に『日』をつけようと思った。
日には太陽という意味がある。
相撲界に陽をかざして、大輪の花を咲かせてほしい。
それと僕(旭富士)の富士を入れました」


「日」を「はる」と読ませたのは、「読み方を調べたら『はる』
と読めることが分かり、『きれいだ』と思ったから」と語った。







posted by 安芸 at 18:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

あの47歳の歌姫、ご存知ですよね? Susan Boyle(スーザンボイル)さん

英国のオーディション番組で美しい歌声を披露し、

YouTubeで話題になったスーザン・ボイルさんが、

決勝戦に進出した。

ボイルさんは5月24日、Britain's Got Talentの準決勝で

ミュージカル「CATS」の「メモリー」を熱唱し、

決勝進出枠を勝ち取った。決勝戦は5月30日に行われ、

優勝者には10万ポンドとRoyal Variety Showへの出演権が与えられる。


ボイルさんは4月、英国のオーディション番組「Britain's Got

Talent」に出演し、その美声で審査員と観客を圧倒。

その場面はYouTubeに投稿され、3000万回以上再生された。



ここに画像があります⇒初登場の模様ですが、日本語字幕つきです。














posted by 安芸 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

わたくし、「ネコ語」をマスターしました。

家に、 7ヶ月になるメス猫がいます。

先日、こいつが、しつっこく噛みつくので、

私が「ネコ語」で叱り付けました。

猫同士が喧嘩するときに「ウ〜」とうなって

ますよね?

あれを真似しました。

そうしたら、このメス猫、長い尻尾を立てて

尻尾の太さが普段の倍になるくらい太くなって

こちらを振り返りながら逃げて行きました。

「何で怒るんだよ〜」といった顔をしていました。

あんなに「ネコ語」が通じるとは思いませんでした。

やっぱり、オレ語学の才能があるのかもしれないな ?

と思っています。













posted by 安芸 at 02:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

48歳?スーザンボイルさん、決勝では惜しくも2位




「埋め込み」が「無効」となっています。
下のURLをクリックしてください。

[[item(http://www.youtube.com/v/pyiW5JZyH6I,425,355)]]
[http://www.youtube.com/watch?v=pyiW5JZyH6I Susan Boyle( THE WINNER) - Final - Britains Got Talent 2009 (HQ)]



以下、AFPニュースより一部コピー

英ITVテレビの人気オーディション番組

『ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)』

の決勝が30日夜(日本時間31日未明)行われ、

同番組の予選で素晴らしい歌唱力を披露した英北部スコットランド

スーザン・ボイル(Susan Boyle)さん(48)は2位になった。
ブックメーカー(賭け屋)ではボイルさんが優勝の最有力候補とみられていた。

決勝では再び生き生きとした歌声を披露して審査員は絶賛した。

審査員の1人、ピアーズ・モーガン(Piers Morgan)氏は、

「この番組の歴史のなかで私た観た最高のパフォーマンスだった。

あなたが優勝すべきだ」と述べた。

アマンダ・ホールデン(Amanda Holden)氏も

「これほど力強く自信に満ちたボーカルは聴いたことがない」

と称賛した。

決勝に出場したボイルさんら10組のパフォーマンスの後、

一般視聴者による電話投票が行われ、

ボイルさんは10人のストリート・ダンスグループ

「ダイバーシティ」に敗れ2位になった。

結果が発表されると、スコットランドのアレックス・サモンド首相は

ボイルさんを称え、優勝こそ逃したものの「卓越したパフォーマンス」

を披露した彼女は堂々と振る舞ってよいと述べた。

(c)AFP/Alice Ritchie











posted by 安芸 at 21:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人が書いた日本に関するブログ

[Searchina]というサイトを覗きましたら

中国の人がブログで日本人をほめている記事がいくつか載っていました。

その中から一つ...今年の1月の記事ですが。


「客室乗務員が語る日本人の素養の高さ」

日本人が海外旅行をする際、ビザを取得せずとも渡航できる国は多い。

反面、中国人はビザ取得は非常に困難だというが、

この差はいったい何に起因するものだろうか。

このブログは日系航空会社で働く中国人が日本人の素養の高さについて

綴ったものである。 以下はその話題のブログより。

****************************************************************
日本人のいいところを見てくれていて、日本人としてはうれしく思います。

同時にこそばゆくもあります。

お互いに、長所を認めて、市民同士から仲良く出来たらいいな...

と思います。

でも、実際には、この何倍も日本人を非難する記事もあるんでしょうね?
****************************************************************
大学で日本語を専攻した私の友人は、大学卒業後にアモイにある

全日空(ANA)支店に就職した。

このたび、彼女が出張で北京に帰ってきたため、

私たちはしばらくぶりに顔を合わせることが出来た。

彼女に仕事面で何が最も感慨深かったかを尋ねたところ、

何件かの出来事を話してくれたのだった。

全日空を利用するのは大部分が日本人だというが、

ある時、東京行きの荷物を大阪に運んでしまうミスが発生したという。

その荷物の持ち主であった男性は全日空にとっての上顧客であったため、

社員たちは緊張した面持ちで男性に謝罪を行ったという。

しかし、男性の反応は予想を裏切るものであり、

穏やかな態度で社員たちの労をねぎらう言葉を発したのだという。

友人が言うところによると、人は立場が高くなればなるほど姿勢は低くなり、

そしてこういう人間こそが本当に成功することが出来るのだと語った。

またある時、空港内でペットボトルを持ちながら走り回っている子供がいた。

彼女は子供に何か助けが必要かを尋ねたところ、その子供は

「どのゴミ箱にペットボトルを捨てればよいか分からない」と答えたそうで、

このような小さな子供でもゴミの分別という概念を持っていることに驚いたという。

中国人が国外に出ようとしてもビザ取得が非常に難しいのが現実だ。

しかし、日本人は同じアジア人だというのにビザの取得は非常に簡単であり、

ビザ無しで訪問することが出来る国も多くある。

これは日本経済によるものではなく、

外国人が日本人の教養・素養を中国人よりもはるかに高く評価している

ことに起因するものであろう。

人間の素養は行動一つ一つの細かいところに見え隠れするものであり、

いくら素養を高いように飾って装っても最後には必ず露見するものだ。

人にとって国籍は最大の名刺となると言っても過言ではないだろう。
--------------------------------------------------------------
(出典:霓裳羽衣踏蒼穹BLOG意訳編集)










posted by 安芸 at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

言葉「パンデミック」

先日、新聞で

「パンデミック」
という言葉を見ました。

どうも、新しい言葉についていけないトシになりました。

「パンデミック」 pandemic と綴るようです。

手元の 「電子辞書」には載っていますが、

30年前の「英和中辞典」には載っていません。

「世界的な規模で流行する病気」

のことです。

今回の「新型豚インフルエンザ」は死者の数は

当初、心配したほどではないようなので、

「パンデミック」にはいるかどうか判りませんが、

20世紀に3回あったそうです。

1.1918年〜1919年 スペイン風邪  
  世界で2000万人〜4000万人が死亡。
  日本でも39万人が死んだそうです。

2.1957年 アジア風邪
  世界で200万人以上が死亡。
  日本の死者は約1万人。

3.1968年 香港風邪  
  世界で100万人以上が死亡。
  日本では約2000人。

20世紀以前の例としては、

14世紀にヨーロッパで流行した黒死病(ペスト)、

19世紀から20世紀にかけて地域を変えながら
7回の大流行を起こしたコレラ、


などがあります。











posted by 安芸 at 15:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

おもしろい! ネコ動画…Youtubeより

YouTubeで、

「おもしろいネコ動画」

見つけました。

うちの ネコ もかわいいけど...

こんな大きなカラダして、こんなことするなんて...

かわゆい〜ですよね?

題名が「特訓するネコ」

というから、また笑えます ...



ところで、オタクかご近所に、カワイイ猫いませんか?

「ねこフォトコンテスト」  です。

クリックしてみて下さい。






posted by 安芸 at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードレスのマウスにしました


パソコンのマウスのコード(電線)が接触不良で

使いにくかったのが、ついに切れてしまいました。

中を開けて短く切って修理しようかと思いましたが、

開けたとたんにバネが飛び出してきたりしたので、

早々に諦めて買換えました。

「コードレス光学式マウス」

にしました。

3000円くらいの品物ですが、

極めて使いやすくて満足しています。

やっぱり「コードレス」のほうが、何かと便利です。



秋葉原よりAmazonのほうが安いんだ !

と驚きました。


posted by 安芸 at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

銀座の無料ダイヤ騒動


先週、 「ダイヤ無料配布」

で東京・銀座の街を大混乱させた

フランスの宝飾ブランド「モーブッサン」。

店の対応の不備を問う声がある一方、

行列客の行儀の悪さにも批判が集まっている。

なかには、ダイヤの引換券をネットで転売する者まで現れる始末。



ネットでも、ファッションを上辺だけでとらえる人が

物ごいのように群がるのは見苦しくもあさましい

日本人の民度の低さ と野次馬根性を見透かされて、

うまく利用されただけ、とか

ネットの大手掲示板にはと行列客のマナーの悪さ

を批判する書き込みがあふれているそうです。




同様のイベントは米ニューヨークの店舗でも

開催されましたが、

「そこでは大きな混乱はなかった」そうです。

2500万円も投じた開店記念イベントは、

果たして成功だったのか。



メディアでは店側に対する批判もあります。

「ユニクロやマクドナルドなどの商品が生活に

根づいているような一般層にアピールしても意味はない。

最も下劣で低俗なPR手法で、フランスの名門ブランドの

イメージは半分以上崩壊した。そういう意味では大失敗」

とも書いてありました。









posted by 安芸 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み水のことを学ぼう


昨日の日野原先生の記事の続きです。

昨日のブログだけではもったいない気がしますので、

もう少し紹介させてください。

文脈が変わらない程度に編集させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

米国人は実によく水分をとります。

車の中には必ず飲物のボトルがあり、

車で出かけない時もボトルを持ち歩いています。

欧米は日本より湿度が低いため、汗はでなくても

皮膚から水分がたくさん蒸発し、常にのどが渇きます。

この状態は「不感性発汗」といわれています。

日本人の場合、デスクワークなどで激しい運動を

しない人
が一日に必要な水分は2リットル程度です。

一日の尿量に近い水分をとればいいので、

食事以外には1リットルから1.5リットルくらいが

適量
といえます。

腎臓や心臓に持病のある人は、尿量が少なく水分を

体内に溜め込み、「むくみ」などのもとになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

水は毎日体内に取り入れるものなので注意が必要ですね。














posted by 安芸 at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

今日は何の日? ミルクキャラメルの日


最近、 「今日は何の日」 に凝っています。

6月10日は「ミルクキャラメルの日」

森永ミルクキャラメルのコマーシャルで

「6月10日はミルクキャラメルの日!」
と宣伝しています。

朝日新聞の「はてなTV」欄からの記事です。

森永製菓がキャラメルを発売したのは

1899年(明治32年)でした。

最初は、キャラメルの風味が受け入れられず

売れ行きは低迷していました。

1913年(大正2年)6月10日に

「ミルクキャラメル」の名前で新製品を発売。

翌年には黄色い箱のポケット用が発売され

大ヒットしました。

初めてミルクキャラメルが店頭に並んだ日、

6月10日を記念して、森永製菓が

2000年に「ミルクキャラメルの日」と

定めたそうです。

最近のこの商品の味は、昔と若干変わってきた

そうです。

昔は、もっと、かんきつ系の味だったのが

時代に応じて変わってきたそうです。

また、商品の陳列場所も子供向けのコーナー

一般向けのコーナーに移してから売上が

20%も伸びたそうです。

子供のころに食べたあの味が中々忘れられませんね!?





posted by 安芸 at 01:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

世界住みやすい都市ランキング・EIU編

世界住みよい都市ランキング

「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(Economist Intelligence Unit、EIU)」
のランキング:


世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバー(Vancouver)で、

最悪な都市はアフリカ・ジンバブエの首都ハラレ(Harare)

――英誌「エコノミスト(Economist)」の
調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(Economist Intelligence Unit、EIU)」

が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

 EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、インフラ整備の5項目
について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、ランク付けした。

トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。

1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を得て98%を
獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が災いして37.5%だった。

2位はオーストリアのウィーン(Vienna)
3位はメルボルン(Melbourne、豪)
4位がトロント(Toronto、加)
5位にパース(Perth、豪)
6位カルガリー(Calgary、加)
7位はフィンランドのヘルシンキ(Helsinki)、
8位がスイスのジュネーブ(Geneva)で、
9位は同点でシドニー(Sydney)と
  スイスのチューリヒ(Zurich)が並んだ。

日本からは大阪が13位にランクイン。
東京は独フランクフルト(Frankfurt)と並んで19位だった。
 
比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、
上記のほかに、スウェーデンのストックホルム(Stockholm)、
独ハンブルク(Hamburg)が共に14位。仏パリ(Paris)は17位、
デンマークのコペンハーゲン(Copenhagen)が21位、
独ベルリン(Berlin)が22位だった。

一方、ワシントンD.C.(Washington D.C.)が35位、
ロサンゼルス(Los Angeles)が48位など、
30位から50位の間には米国の都市が並ぶ。

以下は51位に英ロンドン(London)、
52位に伊ローマ(Rome)など、再び欧州都市が顔を出す。
西欧の都市での最下位はギリシャのアテネ(Athens)の63位で、81.2%だった。

 一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ(Algiers)、
バングラデシュのダッカ(Dhaka)、そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、
経済危機に陥るなか、ロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が
「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と呼び掛けている。

大阪の人たちが「日本のトップ」だと興奮しています。
クリック




posted by 安芸 at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハローキティも35歳なんだぁ ?


ハローキティ 35歳

外国で人気がありますね ?

このブログで以前話題にしたのも外国からのニュースでした。

1700万円のハローキティ

posted by 安芸 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月12日、「恋人の日」

6月12日は「恋人の日」

ただし、ブラジル発の話しです。

恋人たちが自分の写真を写真立てに
入れて贈り合う風習があるそうです。
それが額縁や写真立てのPRにつながるということで、

日本では、全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年、
この日を記念日に制定しました。

日本にもあったんだ!!
欧米では、大切な人の写真を写真立てに入れて、
いつも目に留まる場所に飾る習慣があるようですが、

日本では写真立てに入れて飾るより、
定期入れや手帳にそっと忍ばせるイメージがありませんか?

ところが、
最近はデジタルカメラの普及とともに、
液晶画面に表示する写真立て「デジタルフォトフレーム」
が人気を高めているようなのです。

この記事の右にも手軽な広告があるはずです。⇒

デジカメで撮った写真をそのまま表示でき、
スライドショーも楽しめる「デジタルフォトフレーム」は、

贈り物としても喜ばれているそうですよ。
posted by 安芸 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

「ほめると育つ」は本当か ?

少し前の朝日新聞に、

「ほめると育つ」は本当か ?
という記事が載っていました。

ほめ言葉ををよくかけられて育った子供は、

社会への適応能力が高まるそうだ。


ただ、思春期になると、ほめられたときの受け止め方が

かわってくる。

大人が子供を「よくやったね」とほめている場面を、

子供に見せた海外の実験がある。

4,5歳児は「能力が高いからほめられた」と

素直に受け取る
 のに対し、

11,12歳は「能力がないから努力しないと・・・」と

逆説的な意味にとる傾向があった
そうです。

大学の先生も極めて単純に、

「ほめられれば、だれでもうれしい。」などと

さも当たり前のように言っていますが、

本当にそうだろうか?

私の例で言えば、余り熱心にやってなくて、

将来的にも大してうまくならないだろうなぁ

と思っている中国語なんかは、褒められれば、

確かに「うれしい」。

だけど、自分で自信を持って、ある分野でトップを

目指しているのに、なまじなことで褒められると

却って、腹が立ちます。

「何言ってんだよ、自分でまだまだってことくらい

判ってるよ!」 と言いたくなります。

私って、「あまのじゃく」ですかね ?


posted by 安芸 at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の9月は5連休


今年の 「9月は5連休」 

だそうですね ?

若くてお金のある人はいいですね ?

私みたいに、老人でお金もない人には

どうっていうことありませんが...


旅行業界なんかにとっては、

春のインフルエンザ騒動の落ち込みを

挽回するチャンスですね !


カレンダーで確認すると、

9月19日 土曜日
20日 日曜日
21日 敬老の日
  22日 国民の休日
  23日 秋分の日

敬老の日、9月の第3月曜日
秋分の日、9月22〜24日になるが、今年は
     敬老の日の2日後になった。
国民の休日、祝日に挟まれた日が休みになる。

9月の5連休は初めてで、次に実現するのは

1915年になります。


時期的に、「台風」などの「天変地異」とか
「事故」とか「インフルエンザの流行」とかに
当たらないといいですね。

















posted by 安芸 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「独り言」の効能


皆さん、色々な癖をお持ちですよね !

私は、「ため息」をつくので家で怒られます。


「ため息」はカラダの余分な力を抜いて

リラックスするのに非常にいい と思っています。


「独り言」も「ストレス解消の効果」がある 

最近、ある本で読みました。

**************************************************
「独り言」とは、自分自身との対話です。

自分自身の声を聞くことで心が安定し、

内心の葛藤や矛盾を整理することができるので、

ストレスの発散効果があります。

効果を高めるためには、

ポジティブな「独り言」を言うこと。

「明日の商談は必ず成功する」

「明日は彼女を必ず抱く」

など、前向きなことを「現在形」で言う こと。

**************************************************

自分の名前も呼びながら静かに語りかけると

さらに、効果が高まるそうです。

眠る前に、 「独り言」を言うと、

心理的なストレス軽減にもなり、安眠できる ように

なります。








posted by 安芸 at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしもドロップシッピング
×

